スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録2

英傑大戦初心者の記録2

群雄伝に100戦くらい籠ってみよう

1~2週間目

それから2週間ほど週1,2回群雄伝に籠って兵種の動きがなんとなく分かってきて自分なりにデッキをいじり始めましたので再びHさんの指導

 

H:こんにちはー、頑張ってますね。なにか詰まった事ありますか?

すま:こんにちは、操作急がしくてなんにもしてないカードが多いのに困ってる所だったり

H:5枚で全兵種だと初心者では厳しいので槍、弓で4枚のシンプルなデッキにしてみましょうか

すま:了解です~

H:勢力も2色で良い感じです

すま:勢力が一緒だと何がいいんです?

H:士気ゲージ上限が最初から高いのと計略は同勢力だと有効な物があるからですね

H:もちろん勢力関係無しでも組めます

H:あとは時代も併せたりすると良いですが、いったんそれは置いておきましょう

すま:承知

H:それでは槍が多めなので本田忠勝を真ん中、羽柴秀長は城の左側、右端は孫桓を投げて道中でできたら敵に踏ませてしまいましょう。

すま:投げるって右上と左上に投げて放置してしまえって事?

すま:やられちゃわない?

H:そのままだとやられますね

すま:だめでは

H:対人戦でも槍兵は攻城力が高いのでコスト低めでも無視しづらいです

すま:ほうほう

H:あとは端に投げるとき相手の配置をみてどうやっても無理そうなら操作して時間稼ぎや突撃してくる騎馬がいたら振り返って刺すのも狙ってもいいです

すま:そこまで気がまわりませぬ

H:最初は両端に投げて中央の忠勝と吉宗をつかって攻めれそうな方をフォローしてあげるといいと思います。操作はシンプルに行きましょう

すま:了解。やってみる(無駄死にさせるだけでは……)

NPC戦開始

H:使う計略は1,2キャラだけ決めておいて、ここぞというときに使うといいです

H:戦器は最初は茶碗がおすすめですね。LvMaxにしておくといいです

すま:はい

戦器について公式

戦器・英魂|プレイガイド|英傑大戦 六極の煌剣【セガ公式】

 

すま:二人は端に投げて操作は忠勝と吉宗に集中・・・

H:初期配置で吉宗も前の中央寄りに置いといてもいいですよ

すま:弓だから後ろでは

H:武力高めだからそうそうやられないのと弓の有効範囲に相手を入れておきたいという事と、忠勝の武力が高いので前で抑えられますよ

すま:なるほど(配置)

すま:お、両サイドに敵がやや食いついて真ん中少ない槍撃槍撃

すま:1対2の乱戦になったけど忠勝崩れない、つよい

すま:あ、孫桓踏んだ敵が倒れたから楽に城について攻城いけた

すま:秀長側はさすがにやられたから忠勝ゴー

すま:吉宗さん忘れてた、ゴー

すま:全滅させたけど最初倒したのが戻ってきた、帰るか?

H:忠勝まだ元気だから城門にとりつきましょう、城門の攻城が一番ダメージ大きいですしコストも高くて槍兵だからチャンスです

すま:なるほど

H:ついでに士気もたまってるので打っちゃいましょう

すま:はいな

すま:復活してきた敵を全部武力ですりつぶしている、というか孫桓がかなり城を削ってる

すま:城門に攻城入った、勝った。なんぞこれ

H:こうやって相手に対処させるで優位に立って動く事ができますね

H:全国対戦でも有効な動きなので覚えておくといいと思いますよ

すま:なるほど(放心)

H:このゲームは城の削り合いなので敵をいかに削って弱い所を攻める事ができるかですね

H:全国対戦だと相手も分かっているので逆をされる事もあります

すま:なるほど

 

繰り返すこと数戦

 

H:そろそろ慣れてきたと思うので自分でデッキ組んでみますか

H:なにか気に入ったカードありますか?

すま:本田忠勝つよい

すま:あと春日局ってERが出てきたから見た目好きだから使ってみたい

H:ラッキーですね。それならその2枚は入れてみましょう

H:そうですね、槍2枚、弓2枚から勢力も1色にして始めてみましょうか

すま:そしたら吉宗いれてあと1,5で槍か

H:槍は残りのコストと手持ちだと関銀屏あたりですかね

すま:それじゃそれでこんな感じか

H:おけっす

すま:説明読むと春日局って計略2回うつ必要があるの?

H:そうですね、1回目使って城に張り付いてから2回目がうてればかなり強いです

すま:なるほど?

H:流派もあわせて士気にしときましょうか

すま:了解す

すま:この編成だとメイン計略は春日局で2番目が本田忠勝?

H:状況次第ですね、吉宗も使う事あると思います

すま:銀屏ちゃんは?

H:「兵力が多いほど武力が上がる」はこのデッキだと相性あんまりよくないので槍兵とだけ考えておく感じですかねー

H:槍は騎馬の突撃に対して大ダメージを与えるのでそこだけ意識して動かしてみてください

すま:なるほど

 

群雄再開

 

H:春日局は士気を10つかうのでなるべく士気を残しつつ、でも落城負けはしないようにするのが大事ですね

すま:本田の武力で突撃してくる騎馬にぶっさしてNPCどかして春日の1回目を使用して前へ……皆で城門張り付いたら2回目発動と……敵全滅の落城勝利

すま:なんかすごいつよい(語彙力)

H:そうですね(笑)

すま:城門から出てくる敵が全部死んでくのだけど

H:そういう計略なので、どのタイミングで使ってくのかというのが大事だったりします

H:春日局が兵力的に張り付くのが難しそうだったら手前でうって生存優先にして本田だけ張り付いて他はサポートに回すという事もできますね

すま:なるほど強い

H:これでも下方されてるので全盛期よりかは弱くなってますが今でも強いです

すま:これならHさんともいい勝負できるのでは(慢心)

H:やってみますか(笑)

H:ハンデとして計略戦器無しでやりますね

すま:流石に舐めすぎでは?(はい!)

H:まずこの状態で勝てたら少しずつハンデ減らしましょう(笑)

 

店内対戦

 

すま:え、なんで武力で勝ってるのに本田死んでるの?

すま:城にいつのまにか取りつかれて殴られとる

すま:おぇ?なんか手持ちいつの間にかほぼ撤退してるんだが

すま:忠勝もどた!士気もあるから計略使って反撃じゃい!

すま:なんで計略使ったのにボコられてるの?

すま:……おかえりただかつ

すま:いや、まだ戦器で守れる!

すま:よし落城寸前で返した!

すま:行くぞ春日!おぉぉ騎馬にぼこぼこにされて退場しとるぅ!!

すま:銀屏と吉宗棒立ちのままだったわ

 

落城敗北

 

H:こんな感じですね(笑)

すま:全国対戦にはこんなのがいっぱいいるの?ぜんこくこわい

H:いやいや、初心者としては良い方ですよ

すま:慰めがつらい

H:そうですねー、全国対戦だと大戦シリーズは運営が長いので、過去の大戦シリーズをやってきてる人が再開したとかで強い人に当たる可能性はありますね

すま:ですよねぇ

H:ただ自分は100万石くらいにはいるのでそこそこやってる方ですね

H:まだ全然ですが(笑)

H:ただ、すまさん位のランク帯で自分と同じくらい動いてたらサブカの可能性もあります

すま:サブカ?

H:メインとは別にカードを持って本来より低いランク帯で遊んでる人がいるのですよ

すま:なにそれこわい

すま:そういうのって判ったりするものなの?

H:そうですね大体分かります。すまさんくらいの始めたての勝利数だったりでは分からない細かい仕様だったりを理解して使用して圧勝してきたらメインとは別のアカウントで遊んでる可能性が高いですね

すま:なにそれずるくない?

H:ただ、今やってる様な進撃の巨人コラボとかのカードを複数手に入れるためにサブカで群雄だったりランク関係無しで戦える戦友で戦う人もいるので、そういうのは個人的には悪いとは思ってないです

H:カードも消耗品で、ローダーとかで保護しないで遊びたいという人もいますしね

すま:なるほどー(よくわかってない)

H:すまさんも動かせる様になってきたら全国対戦挑戦していきましょ

すま:しばらく群雄で訓練するのでまた今度……店内でまた相手おなさます

H:いつでもいいですよ(笑)

 

という事で分からされたというお話でした。

基本的に経験者とはゲームへの理解度が違いすぎるので、簡単なセオリーをひとつづつ覚えて実践していく形が良さそうだなと思いました。

サブカが相手かどうかについてはぶっちゃけ今だによくわかってないです。

 

次回は初の全国対戦編です。