スミの雑記

日々の雑記

【ラグナロクオンライン】Lv200までのLv上げについて

ラグナロクオンライン】Lv200までのLv上げについて

 情報少なくてLvの上げ方が分からない!という声が聞こえてきたのでまとめてみました。ミミミは1回やっておいて装備もらえてるとミミミに頼らないLv上げが一応できるのでおすすめ。
 効率良くLv上げするのであれば、1月/1500円するジョンダパスはあると快適さが大きく変わります。全部の狩場や町への転送や街中でどこでも倉庫や経験値アップや移動速度増加のバフを貰えます。無課金でやってもいいのですが、快適さが全然違いますので検討しても良いと思います。

 地域名やクエスト名は記載するので各自で調べて挑んで頂ければと思います。
 さすがに情報が無いといっても場所の名前で検索かけたら色々でてきますので・・・。

Lv1~転生後Lv90位まで

 ミミミ以外であればまずアカデミーをうろうろしてクエストを消化していきます。
 時間は掛かりますがアカデミー内のNPCに転送してもらったり、ここでしかもらえない衣装なども貰えるので1回はやってみても良いです。
 クエストをひたすらクリアしていけば転生後Lv160くらいまで上がるのと大まかなROのストーリーや地形を把握できるようになります。
 参考に自分がソロで180に到達するのに毎日コツコツクエストを消化して2週間程かかりました。

 過去にやっていて復帰という事で戦えるのであればイズルードダンジョン1F、2Fあたりで1次職ジョブカンストで転職。2次職になっても継続して4Fあたりで頑張れるのであれば転生まで行けます。
 他にはオーク村、ピラミッドダンジョン3Fという選択肢もあります。
 十数年前では考えられなかった速度でレベル上げができます。

転生後180位まで

 ロックリッジのウィークリークエストをクリアしつつ平地で狩れるのであればそこでレベル上げしていけます。
 3次職パッケを購入していたり、ミミミで1キャラ終わっているのであれば装備使いまわしで戦う事も出来ます。

 装備が良ければばラヘル←←のマップで羊と犬と黒い塊みたいな敵を倒すと経験値が段違いで高いのでLv140くらいまではサクサク上がります。一応3次職パッケであればなんとか戦える位です。がんばれば160位まで早く上げる事もできます。
 あとはLv130~ロックリッジ平地、ロックリッジダンジョン地下街やロックリッジ鉱山に入れるレベルになればそこも併せてウィークリークエストを消化していけばLv上げもできます。
 ここらへんからLv上げがとてもしんどくなってくると思います。
 テラーノーグロード、グラストヘイムアビスも175から受注できる様になります。
 敵が強いのでここは納品で済ませておきたいところです。

テラーノーグロード「燃えている馬の蹄」100個、「冷めた溶岩」50個、「燃えている心臓」200個
グラストヘイムアビス「忠節の証」1個、「子悪魔の翼」50個、「ドロの塊」100個

 この2か所はジュノーとグラストヘイムの真ん中あたりで受けることができますが、敵が急に強いです。ノーグロードの方は回復連打とかで戦えるかもしれないですが、効率は良くないです。収集品は露店で購入するかLv上げも兼ねて自力で拾って納品するといいです。

あとはイリュージョンダンジョン各種ですね

Lv170~

・イリュージョンオブフローズン
・イリュージョンオブムーンライト
・イリュージョンオブヴァンパイア
・イリュージョンオブ久陽宮
・イリュージョンオブテディベア
・イリュージョンオブルワンダ
・イリュージョンオブラビリンス

Lv180~
・イリュージョンオブアンダーウォーター
・イリュージョンオブツインズ

 イリュージョンダンジョンのシリーズでは初回とウィークリークエストで経験値とアイテムが貰えるのですが、初回経験値は結構貰えるのでやれるLvになったら進めて行っても良いと思います。Lv180からできる様になるダンジョンは難易度かなり上がります。

 敵が強いと思ったらここらへんでコツコツ装備集め始めましょう。

200まで

 180まで上がってしまえばLv200まであと一息です。
 上記したイリュージョンクエストのデイリーをしつつドロップや報酬アイテムを売ったりして装備を揃えていきましょう。

 ここからLv180~Lv200まで既存MDをクリアする事で数%の経験値を貰えるようになります。
 またLv180になるとこちらも経験値が%で貰えるプロンテラにある幻想叢書MDをクリアしてアイテム交換を行って装備があまりなくても金策ができる様になります。
↓公式サイト 

幻想叢書 | ラグナロクオンライン公式サイト

 この幻想叢書ではLv220まで毎日叢書のMDと既存MD、足りない分は狩場で狩れば1日1Lvは上げていくことができます。また、交換対象に高めに売れる古いカード帖がありますので交換して売って金策もでき、手に入りづらい消費アイテムやミミミで使えるアイテムも交換対象にありますのでやっておくといいです。飽きますが。

 

ではLv180からこれだけやっていけばLv200になれるから狩らなくてもいいのでは?

 という疑問がでると思いますが、この幻想叢書JOB経験値が無いのです。
 なのでベースレベルだけが200になってしまうのでJOBも合わせてあげていく必要があります。普通に狩るとジョブに関してはベースLvより先にカンストするのですが、幻想叢書だけを進めていくと4次になるためのジョブLvが足りなくなります。

 ということでバルムント邸のLv180からの保安区域ノーマルMDとLv185から水上植物園ノーマルMDも毎日のノルマに加えて行きたいのです。が、問題があります。
 両方事前クエストをクリアしておく事と、この2つのMDは人数が6人で最大経験値報酬になります。
 そしてソロでも経験値自体はボス手前で貰えるのでそこまでたどり着く事が出来るのであれば、コツコツやっていけばいいと思いますが。結構雑魚敵の難易度が高いです。

保安区域:混乱耐性もしくは解除アイテム、地耐性、ルアフやサイトなどのあぶり出し
水上植物園:聖耐性、凍結耐性、水耐性は必要

 特に水上では聖耐性と氷結耐性は最低限無いと1MAP目であっさりやられます。
 なのでできるならここへ行く為にギルド加入やお友達と仲良くしておいた方が病まなくてすみます。

 という事で上記をがんばってLv190になったら今度はテラーダンジョン3か所に挑戦する事が出来るようになります。
 これら前述したテラーノーググラストヘイムアビスのシリーズなのですが、難易度が急上昇します。普通にLv上げしてきた位では太刀打ちできないです。

 なので納品を露店で購入するか対象アイテムを他で集めて交換がいいです。

古のオーディン神殿「柔らかい羽毛」100個、「化粧品」20個、    「ダイヤ2カラット」1個

アビスレイク地下洞窟「スケルボーン」50個、「ドラゴンの牙」200個、「ドラゴンの鱗」200個

鉱山ダンジョン「猛毒の粉」5個、「水晶のかけら」50個、「蛍光色の液体」100個

 ここらへんはウィークリー交換なのでLv上げも兼ねてMDや狩場を廻って集めておくと楽になりますし、露店に出して売って金策にしてもいいです。

最後に 

 ここまで書きましたが、Lv上げしんどい、お金で解決できないの?と思った方は公式サイトでLv175、185、200、220までのアップチケットとメインクエストスキップができるアイテムも販売しています。
 普通にLv上げしていくのはしんどいので選択肢としてはありですが、個人的には1回は1からLv上げをしておくと色々仕様がわかるので良いのではないかと思います。

 200以降のLv上げに関してはまた気が向いた時にでも書きたいとおもいます。