スミの雑記

日々の雑記

【ラグナロクオンライン】考えて、少し休み

ラグナロクオンライン】考えて、少し休み

 MMOの強さ=掛けた時間+仕様の把握+課金力
 これはやっているゲームの運営によって変わってきますが大抵はそうなります。
 だから1週間休むとタイミング次第では周りに差を付けられる事があります。

 それで今バレンタインイベント中に数日休む事で、毎日やっている人とどれだけ差がつくか計算してみました。
 バレンタインイベントでは納品、討伐、配達、イベントクエスト、メモリアルダンジョンを一通りやるとカードが出るアイテムが手に入ります。
 値段は様々で変動もあるのですが約200kとして1日に50個は手に入ります。
 それが21日続くので約200M↑分の稼ぎが期待できます。
 1週間程休むので大体80M分位をスルーする形ですね。
 因みにですが、この数字が多いと思うか少ないと思うかは人によると思いますが、1日にこれらをやりきるための時間は1時間程です。

 大体決まった手順でひたすら毎日ログインして時間を拘束する。
 しかもゲーム(遊び)だからと脳内変換してますが、実質仕事と変わらないのでは?
 そう思ってしまうともう頭から離れません。

 では、イベントを回す時間、実際の仕事を同じ時間してるとしたらどのくらいなのだろう。

 1日1時間だと、毎日やると21日で21時間。
 21時間、時給1000円と仮定したバイトをしたら21,000円です。
 21,000円だとパッケージを2つ購入できます。
 パッケージ1つをゲーム内貨幣換算だと約500M前後になります。
 2つ購入可能なので約1G分の価値が出ます。

 結果、このゲームの時間効率最高の金策はリアル労働。仕事して課金してゲームを習慣化している人が強い。

 
 自分に関してはそもそも今は惰性でやってて楽しいと感じていなくなっているので『切るタイミングは今なのでは?』と思ったので一旦1週間くらい離れてみようかと思いました。
 恐らく来週には来る究極精錬分の課金はしてしまっているので、来週はやると思いますが、今後に関してはまた考えて行こうかと思います。

 

 平行して思った事でソシャゲをやっていて『ゲームは暇潰しでいつでも切れる』と思ってる人は、今やっているゲームを全データをアンインストールできるか試してみると、依存しているかチェックできるかも。なんて思ったりもしました。

 自分は携帯に入っていたソシャゲは全部消しました、結構課金なんかしていて思い入れがあったりしたゲームもありましたが、ポチポチと消してくとあっさり消えて行く。

 凄くスッキリしました。
 習慣化して依存している時期はありましたが、時間が経つとこんな物なのですね。