スミの雑記

日々の雑記

【雑記】自分が何をやりたいか改めて考えてみる

【雑記】自分が何をやりたいか改めて考えてみる

 仕事を辞めてからここ一月何をやりたいかやってきたか、見直しをしてみたいなと思います。
 なんかこう、やりたいことが十全に出来ていない気がしているので、ブログに書きながら思考を垂れ流してみたら状況整理できるかなという期待を込めて書いてみます。

 まず何をやりたかったか
『好きなだけ寝て、好きなだけゲームして、好きなところに出掛けて、好きなだけ小説や漫画を買って読む。ご飯も各地の名物的な物食べたり観光地とかも見に行きたいな!』
ですね。


一つずつ状況を見てみます。
『好きなだけ寝て』
 これに関しては達成しているのですが、人間朝日と共に起きて日没と共に寝るが健康的にも日中に行動する為にもやりやすいというのが結論です。
 昼寝とか夜更かしとかやり過ぎると逆に疲れが取れなくて、起きたときに疲れた目覚めになっています。そもそも日中他の人が動いてる最中だと、外の音で眠りが浅い事が多いですね。

 

次『ゲームを好きなだけやる』
 これも英傑大戦とかAPEXとか好きなだけ出来る……ハズでした……。
 初めは楽しかったのですが、長時間ゲームをやる事が結構辛い。歳か……。
 他の人とやるのは楽しいけど1人だとあんまりですね。

 

次『好きなところに出かけて』
 元々そんなに外に出たい人でもないので、1週間程うろうろしましたが目的もないし何か欲しいというものもないしで歩いてカロリーを消費するだけでした。
 唯一面白かったのは新台入れ替えやイベント日の開店前のパチスロ屋に並ぶ事ですかね、並んでる知らない人と話しをしたりしてこれはちょっと面白かったのですが、午後少し過ぎた頃には殆ど帰宅してました。座りっぱなしって疲れるのよ……。
 台に関しても良い設定が取れても終日打つ気力はないので、毎日パチンコスロットをやってプロを名乗ってる人は凄いなと思いました。

 

次『好きなだけ小説や漫画を買って読む』
 
気になっていたタイトルとか、途中で読むのを止めていたタイトルなんかを異世界系を中心に買い集めて読みました。
 これは正直楽しいし面白かったです。
 しかし今まで気になっていた本なんかを読み終わるのに2週間もあれば充分でした。
 なんなら途中から読みなおした本は最初から読みなおしても充分でした。
 電車で移動している最中や、パチスロ打ってる最中に読んでいたのもありますので平行して消化してた感じですね。

 

次『好きなだけアニメを見る』

 仕事の合間には良く見てましたが、見る頻度は減りましたね。
 1クール分貯まったらポテチ片手に一気見できるのは利点だなとは思いました。

 

次『ご飯も各地の名物的な物食べたり』
 ご当地グルメって魅力あるよね!と思って出た先で諸々食べたりしましたが、『別に現地行かなくても食べれるよね……?』という物が多かった気がします。
 大き目の町に行くと名物!とか当地限定!とかあるけど泊まったりした時に食べたりして雰囲気を楽しんだりも込みなので一人だと『現地行ってご飯食べた』以上の感想は出なかったです。
 あ、ご飯はおいしかったです。

 

次『観光地とかも見に行きたい』
 行きました以上。
 行った場所に対して思い入れが無さ過ぎる!!!
 次行くときは事前にその地域の情報を仕入れて計画を立てた方がいいなって。
 

番外編『じゃあ大人だから大人のお店に行こう』
 行ったことの無い夜の町にフラッと出かけました。
 いわゆる風俗街とかキャバとかそういうお店が多い所ですね。
 キャッチの人と話をして、なんか美人のお姉さんと話したりガールズバー行ったりしましたが、楽しくはないですね。
 しかしキャバとかガールズバーは一緒に行く人が居ないと、わざわざお金払って何してるんだろという気持ちしか出ないものなんですねぇ。

 キャッチの人とそこらの美味しいお店とか聞くと、良い所を色々教えて貰えるのはちょっと面白かったです。

 とりあえず
・家に引きこもって何かをしている方が楽しい
・外にでるなら計画的に何かを考えないと虚無になるから行くなら考える
・絵の趣味でも再開しようかな
 の三本を考えてみたいと思います。

 しかし今後はそろそろお金を稼がないとと思っていますが、遊んでやるぞ!と思ってたのに思っていた程使わなかったので小市民だなぁと。
 食費とか交通費とか交遊費考えても電子書籍買った分の方が掛かってました。
 仕事をしている時はやる事を楽しみにするという過程が生まれるのでそこが大事だったりするのかと思ったりもしました。