スミの雑記

日々の雑記

【雑記】主語が大きくなる理由

【雑記】主語が大きくなる理由

 SNSを眺めていたら「〇〇さんは分かってないですね、だから××(性別)はダメなんですよ」極端に書き直してますが、大筋はこんな感じの書き込みを見かけました。

 冗談なのかは分からないですが、それを見て何故個人を見て××(性別)に対する評価になるのかと疑問が湧きました。そんなこと言ったら極論「貴方が今息を吐いたから二酸化炭素が増えて地球が死ぬ。」なんて事も言えてしまいますね。
 そしてなんでこんなことを書き込めるのかと考えてみました。

 まず考えたのは『この人は個人を叩く事ができないから』話を大きくして、『あなただけに言っている訳ではない』という言い訳を作っているのではないかと考えました。

 しかし「私は貴方のその考え方が嫌いです。」で終わる話なのに、何故そういう書き方をしたのか、という疑問も出たので考えてみました。
 そもそも思っておくだけで書き込む必要もないのです。

 不特定多数に自身の意思を伝える事ができるSNSでわざわざ書き込んだ理由は?
 そこを考えると主語が大きくなる理由として、思ったことをアウトプットしたい欲求がある、自分を誰かに認知して欲しいから強い言葉を使う、共感して欲しいという欲求の発露という面もありそうだなと思いました。

 自分も他人に影響されやすいので、極端な言葉は使う際には反面教師として気をつけていきたいものです。