スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録10

【英傑大戦】初心者の記録10

『 英傑大戦.net』のプレミアム登録しました。

 以前から気になってはいた&「やるなら登録しておくのオススメ」という話は貰っていたものの、実は「そんな沢山の機能あっても使わないでしょう」と思っていました。

まず思ったことは

『何故もっと早く登録しなかったのか!?』

です。

そう思った理由

 登録してから一番早く登録しておけば良かったと思った理由は『自身の過去の対戦履歴』が閲覧できる事です。
 やってる時は「自分もうまい人みたいに動かしてるのに、何故勝てないのだろう」とか、少しでも思っていませんでしたか。
 自分は少し思っていました。『全部は出来ないけどちょっとは出来てるだろう』と。
でも実際はできてませんでしたぁ!!!

当然ですよね。
方や大戦シリーズ歴十ウン年、方や大戦歴1か月半。差があって当然です。

 だれでもできるというテンプレート満載の仕事だって、初心者とベテランでは対応力が大きく違いますもん。
 ちなみにですが、僕が実感をもってこれを思ったのは.netに登録してから、自身の動画を英傑の知識が少し増えてから履歴動画を改めて見直した時です。

どうしたのか

『他人のふりみて我がふり直せ』とは良くいったもので、教えて下さっている方の「自身と同じくらいの人の動画を見てみるといい」という事を聞いてyoutubeライブ配信から投稿動画を見続けました。
 見ながら「ここはこれするべきだろ」「ここはあれするべきだろ」とスポーツ中継を見ているおっさんのごとく虚空に向かって呟いていました。

 見ている時にふと思いました
「好き勝手言ってるけど自分もできてる?」
そう思ったら自身の過去の動画を見るしかないと思って.netを見に行きました。

そしたら

「これはどうみても完璧に何も出来ていない……」

という感想でした。

 何が出来てないか言うまでもなく出来てない。
 動かせていると思っていたカードの無駄すぎる動き、そして城から出ただけで止まっている数々のカード。
 高コストのカードが城から出てその場で佇んでいる姿はいっそ清々しいくらい何もしていない。そして低コスト帯のカードが軒並み落ちてから動き出す高コストカード。

大御所すぎるわ!!あほか!!!

 何もしないくらいなら前だしさせて乱戦させて兵力削っておいた方がまだ働ける。

 ということで次の課題が決まりました。

『意味もなく止まっているカードをまず動かす。』

 出来そうなことからコツコツやっていきます。

 あとは『調子に乗るなお前は雑魚だから負けてもやれ、勝ってもお前が強いんじゃなくてカードのスペックが強いだけだ調子に乗るな』を掲げて続けたいと思います。

ということで

とりあえず5枚は要練習なのでHさん推薦のこちらのデッキで頑張りたいと思います。

北条氏政の五色デッキデス。
 始めて使ったときの感想は派手さのない地味な強さのデッキと思ってしまいましたが、大戦履歴の動画をみるとこれは5枚の練習にいいなと思いました。

計略:北条氏政で計略範囲にまとまってから打つ!サブ計略は家光!

動かし方:槍3人を前に押し付けてけ!押し付けられた相手に弓と突撃してこ!

 単体超絶強化には徳川信康君が対応してくれるよ!
 騎馬に自信がなければ孫尚香あたりの弓を入れるところから。

 ということで全国怖い全国怖いと思いながら細々続けていきたいと思います。