スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録12 頑張り過ぎない事

【英傑大戦】初心者の記録12

 昨日の公式放送で一騎当千コラボが告知されて本日は取りに行きました。
 懐かしい作品だなと思ってこれは欲しいなと思いました!
 なので先日と同じく6戦やって1勝できたら終了とはいかずとりあえず6戦はやっておこうとやってきました。
 結果6戦6敗でしたが500円進軍で3枚目の最後の行までは行ったので良しとしましょう。あとは少しずつで。
 しかし相変わらず勝てないのでコラボで2段階上がったモチベは1段階落ちました。
 自分のモチベは10段階くらいあって今は4段階くらいでしょうか。

 初心者っていうのはどのくらいから脱初心者扱いになるのでしょうね。
 これくらいできたらって目安も欲しい物です。掛けた金額とか?

これまでやってきた感想

 折角なので大体2か月くらい遊んできた感想を運営、プレイヤー、ゲームとしてという3点で考えてまとめてみます。

運営

 運営は1月に1回はバランス調整を行ってコラボも頻繁にやって、特に現行ユーザーを手放さない運用をしていると思います。ゲームとしての完成度は最低限維持、もしくは高めようという心意気は感じます。
 ただゲームの1対1という性質上、新規プレイヤーの獲得に苦心している印象があります。進撃の巨人や東京リベンジャーズ等、有名、流行りのタイトルをタイミングを見てコラボして新規を取り込もうとしていると。
 しかし1対1で経験差がモロに出るゲームで初心者が始めてからランクリセット後の経験者や、メインで勝てないからサブカードで初心者狩りをしている人達と戦うと、訳も分からずやられてしまい、結果委縮してしまいます。
 なら『やって上手くなれば解決!』なのですが楽しさより疲労を感じます。苦行。

他のプレイヤー

 楽しそうに遊んでいます。
 あと根本的には良い人が多いように感じます。
 新規目線でいうと多くが『新規が来たぞ囲え囲え!!』という感想でしょうか。
 自分の時間と、初心者と戦うメリットはほぼ無いのに店内対戦で掛かるお金や、カード資産も必要なら分けてくれるベテランの余裕を感じられる人が多いのが特徴ですね。

 一人で遊んでいる人は、分からない事があれば遊んでいるゲーセンの方に質問を投げたら教えてくれる人の方が多いと思います。
 時々荒ぶって台パンしている人も居ますが、それだけ本気で遊んでいるという事だと思います。(でも台は叩かないで下さい)
 台をたたいた後「あっ」て周りを伺う場面には結構出くわす。
 でも台をたたいて動作不良を起こしたら明らかな止めを刺した人が責任に問われると思うので叩かないで下さい。

ゲーム

 ゲームセンターでしか遊べないゲーム性だと思います。
 というのはカード現物を使用する、両手を使うという時点でPCゲームには無い遊びです。現物のカードの絵を鑑賞できるのも良い所。
 ただ、初心者が1人でふらっときて遊ぶには敷居が高いです。
理由としては
・カード資産がない(初期で貰えるカードはあれど弱め)
・1回遊ぶので100円~500円かかる
・カードを1枚刷るのに100円かかる
・全国対戦は過去の大戦シリーズ経験者が多い
・カードがあったとしても用兵への理解が必要
・セオリーを知らず蹂躙される
まずはこんな所でしょうか。
 群雄伝で端から遊ぶ事も出来ますが、計略を使用してゴリ押すだけで勝てる事がほとんどで、全国で戦う前にまずここで動かし方を覚える為数十戦遊ぶ必要がある。
 別の所で教えて貰った事で「初心者が全国行く最低限のラインは計略無しで敗北条件が『生存』を生き残る事」です。

 これができる様になるのに20戦ちょっとはやる必要がありました。
なので初心者に必要な事としては
・まず好きなカードを見つけて愛でる(見た目でも強キャラでも)
・好きなカードを軸にしてデッキを考える
・勝つ事に執着しすぎない
・小さい目標を立てる(例えば全国なら相手の城を〇〇%は削るとか落城しないとか)
・急には上手くなれないのでまったりやる
・座学の時間をとる(動画とか生配信)
・使用しているカードの計略時間やタイミング等を考える
・一緒に遊べる人を探す
 中でも大事なのが一緒に遊べる人を探すという事ですね。
 Xでも『始めました』報告から英傑やっている人とつながっていって吐き出す場として使ってもいいと思います。そういう繋がりがあるとモチベにもつながります。
 動かし方については上手い人の動画を見るのも良いですが、動かし方が綺麗すぎるので合わせて自分と同ランク帯の方の動きを見るのも良いと思います。

 という事でゲームとしては楽しいが、初心者向きではない。
 やるなら趣味として長い目でまったりやるのが良いゲーム。
 というところで締めたいと思います。