スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録11

【英傑大戦】初心者の記録11

本日はここの所全国は連敗し続けているので、目標1勝を掲げて行ってきました。

デッキはこちら

北条5色デッキですね。
騎馬が居ない?気のせいではないでしょうか。
……はい。事故を極限まで減らしたい気持ちが強かったのです。
Hさんだって騎馬慣れないなら弓でも良いですって言ってましたし!

ということで一戦目

お相手はこのような編成のデッキでした。
 騎馬にはひたすら押し付けられて城から出たら倒されるを繰り返した記憶があるので、でゴリゴリされるの嫌だな、嫌だな……と思ったのですが、こっちは武力高めの槍3本。相手側も相性悪くて嫌だなと思ってたと思います。

 相性的にこれはもしかして行けてしまうのではないかと思った開幕。
 時子ちゃんが一人抜け出して端っこで家の城壁をノックし続けているじゃないですか。
 見えてはいました。見えてはいましたがこっちのほうが殴れるやろ(慢心)と思ってたら端に投げた槍は止められ信康君が罠踏んで「突撃せよ」されて泣きながら帰宅。

 孫尚香は帰宅させて某電波の契約員の如くノックし続けている時子ちゃんを止めないとと急いで帰宅。なんとか追い返せたところで味方が続々復帰。

こちらの城は時子ちゃんのベアクローで15%くらい削られているでしょうか。
これはいかんと隊列を揃えて……そろえ……順番ぐちゃぐちゃでモタモタ。
揃えて5名で前進、五色にちゃんとロックをかけていきます。

 やはり槍3の圧は騎馬に有利、計略うったし前進すればいけるのではと思ったけど谷と北条を落とされ原田だけとりつき成功。

 2名ほど落としましたがこちらもまずい、しかしいま引くと攻められる
 茶碗もあるしいくしかないと弓2名も張り付いて時間稼ぎ。城ゲージ的にはやや有利。全滅したところで戦器茶碗使ってもう一回叩けるドン。

 もう一度全員で前進、5色を使って今度は孫尚香も計略を使用して攻撃。スロウ効果は騎馬には辛そうだなと。

 結局張り付いた槍3名が落ちたところで流石に今度は弓2名は徒歩で戻りなのだけど、騎馬2名がめっちゃ追いかけてくる。残り20カウントだからまだ捲られる可能性はあったので武力が高い方で受けようとしつつギリギリ帰城。

 無事に帰れた時に北条が復活したので槍を前へ。運良く山形を落とせたのでそのまま前へ出て5色を打って押し付けて時間終了。

 勝利となりました。

 感想としては相性は有利だったのにかなりダメージを抑えられてしまった印象。五色はもう少し待って槍をうまく使っていればもう少し押し込めた気はしています。
 結果1勝できたので、決めてた通り初戦で終わりにしたのですが、自分は有利な状況での圧のかけ方が下手くそだなと動画を見直して思いました。