スミの雑記

日々の雑記

【雑記】電車内の電話はなぜ

 電車に乗っている時に話し声が聞こえました。

 ふとそちらを見てみるとご婦人が電話をしていました。

 それを見て『なんか嫌だなぁ』と思ったのですが、近くの座って話をしている学生さんは特に何も思いませんでした。その時あれ?と思いました。

 何故嫌と思うのか

話し相手が見えないのに話をしているから?

話の前後が見えないから?

『電車内は通話をお控え下さい。』というのをみた事があるから?

 携帯を弄ってるから、は携帯くらい今時誰でも弄ってるので気にしない……そういえば、携帯が普及し始めた頃は携帯電話の使用自体をお控え下さいって場所が結構あった気がする。

 そもそも見慣れていないからが1番感覚的に正解に近そう?

 相手が居ない(見えない)のに1人で話をしてる姿も独り言を言ってる人を見る感覚に近いかな?

 という事で見慣れていない、且つ独り言を言っている様に感じてしまうが近そうです。

 しかしなんかしっくりこない、例えば外で電話してる人は気にならない事が多い気がする。

 

 電車やバスといった閉鎖空間だと声が響くから、話しかけられていないのに自分に話しかけられている様な変な感覚も生まれてしまうのかも。

 声を掛けられている様な状態というか。

 少し調べてみると、海外ではバスや電車で電話する事は当たり前なので、日本で同じ事をすると注意される事に驚くそうです。

 ということで日本という他人に気を使う教育を受けてきた環境と『電車やバスで電話をしているという状況に慣れていない』が自分の中では1番しっくりくる回答です。

 何にしても基本的に他人が嫌がる行動はやらないで、電話かかかってきたら切るか、折り返す事を伝えてすぐ切る位の気遣いは心掛けて生きたいものです。