スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録8(閑話)

【英傑大戦】初心者の記録8(閑話)

勢力毎の特徴についての雑談

すま:そういえば今まで何も考えずデッキの色を合わせてたけど、勢力毎の特徴みたいなもの教えて!

H:いいですよ、ちょっと主観も入りますが(笑)

 

ということでまとめてみました

武力と計略性能はそこそこで条件が噛み合うと強い

兵種が偏りがちで現状コストのバランスが悪くて丁度いい感じの武将があまりない

上記理由で使われているカードと使われていないカードがはっきりしてる

緋と碧勢力の平均を取りに来てる

 

武力と知力低めだけど計略は強い傾向

例として武田信玄は3.5コスなのに武力10という3,5コスの中で弱めだけど計略は強い

 

武力か知力が高いor計略が強いみたいなどちらかに寄った性能を持っている事が多い

リヴァイ?両方強かったから修正されて計略が落ち着いたでしょ?

 

一言でいうと個性の塊

武力高めで知力はやや低めの傾向

総合的な戦闘力は高いカードが多い

 

独自の計略方針があって、紫勢力にしかない『渾身』『鬼』『唄』なんかの独自のルールがある。勢力の中で派閥がある感じ。

計略も独特なものが多くて持ってる強味を相手に押し付けられた時は強い

初心者にはおすすめしない

 

琥群は独自のゲージを計略に合わせて使うことで、他にはないより強い計略を撃つことができる勢力

ただし武将のスペック自体は控えめなので序盤はつらくて中盤から力をだしてく傾向の強い勢力

 

H:大体こんな感じですねー

すま:なるほど、こういう傾向からはみ出してしまった時どうなるの?

H:そういうので暴れ過ぎたら調整がすぐ入りますね

すま:調整=全体のバランスを均す感じなのか

H:大体そんなイメージでOKです

H:強い武将で皆使ってるから使おうって使うと次の調整で弱くなるのはざらです

すま:王平とリヴァイ使ってたのに調整入ったら使いづらくなったなぁ・・・

H:ですね(笑)

すま:ちなみにだけど自分の今使ってるデッキって調整入りそうなくらい強い?

H:うーん・・・

すま:まさか・・・!?

H:普通ですね

すま:ふつう

H:絶対とは言えないですけど、調整は入らないかと思います

すま:普通ならいいか

 

ということで勢力毎の印象についての雑談でした。

ちなみに初心者には赤青緑の勢力から作るのが無難だそうでした