スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録6

初心者の記録6

前後1,2割程しか勝てないので相談

すま:Hさん全然勝てません

H:戦い方に慣れて下さい、あとはひたすらやって慣れるだけですね

すま:試行錯誤で色々なデッキを触ってるけどもにゃもにゃ・・・

H:そうですねぇ……まずは色々なプレイ動画を見ることをオススメします

すま:例えばどんな・・・?

H:『英傑大戦』で検索して出てくる上位の配信者の方で考えを解説しながら戦ってる方をチェックするのはオススメですね

H:あと余裕があれば.netの有料会員になってデッキ検索して同じようなデッキを使ってる人の戦い方をみるのも良いです

すま:有料・・・尻込みしてる

H:本気でやるならいいと思いますよ

H:ほかにも同ランク帯の方の動画投稿を見るのも勉強になります

H:あとは色々なデッキを触っているといいますが、1つのデッキを集中してやって勝ち筋を見つけて負け筋を潰すプレイも考えると良いです。

すま:なるほど・・・

H:少し慣れてきたと思うので、自分が使いたいデッキを考えて使ってみて使い込む形もやってみて下さい

H:分からなければ同じデッキでのプレイも実際に見せれますよ

すま:おぉ!それはありがたい!

すま:今日のところは一人でデッキをいくつかやってみようかと思います

 

デッキ構築中……

 

1つめ、長曾我部+水心デッキ白起を添えて

 忠勝と春日局のデッキの動画を見たEさんから「白起合うのでは?」という提案から。

 高武力の白起と利家さんに前を張ってもらう形で長曾我部+水心か白起で詰めるシンプルな形、序盤は槍は片方投げてもいいし抑えられそうなら引いて城の守りに回す形

 中盤は長曾我部の号令で前に出て張り付き計略切れのタイミングで水心を撃って回復と武力を上げて粘り強く戦う。戦器は鎧で回復にする

 

使用後の感想

忠勝に慣れてしまったせいか槍が割とすぐ落ちてしまうので投げっぱなしは良くない

計略は白起か長曾我部元親で迷うシーンもあったので相手のデッキのチェック大事

引き際を間違えるとボコボコにされて、反撃で落城する事が多々あったので兵力管理も大事だなと思った

 

 

2つ目のデッキ

春日局本田忠勝軸のデッキ

 高武力の忠勝で戦線を切り開いて攻城に持っていきたい

 序盤は忠勝で耐えながら引き気味に柵割りや櫓があれば櫓割りをして春日局チャンスを狙う、相手に士気を吐かせて耐えれたらチャンス

 耐える時は巴御前の計略か必要なら忠勝の計略を打ってく。

 忠勝が壁となり武力となり攻城の要になるので落とされると苦しくなるので戦器は茶碗もしくは回復する為の鎧。

 春日局2回目の計略の後、士気にちょっと余裕があるので徳川家光の計略で遅延戦闘に努める。

 

使用後の感想

 こちらは当初から使ってきた編成なので幾らか勝ち筋も分かるし使い慣れてはいる。(勝てるとはいっていない)

 ゴリ押ししかやり方を知らなかったので、忠勝が落ちてしまったた後どうするかという事も考えておきたい。落ちないのが一番だけど。

少なくとも30万石では現在の自分のスキルでは通用しなかった。

 特に騎馬相手は順番にボコボコにされていって春日局の一気に行って倒すという形が取れなくなっていたり、まとめていって周瑜に焼かれる×2してたのでもう少し動きを考えないとダメなやつ。

 序盤の動きも、もう少し引き気味に配置したり左右に固めていってもいいかもしれない。折角の弓の集中砲火も意識しないと中途半端にばらけて攻撃してるだけだし。

 

3つ目のデッキ

春日局のテンプレデッキ

原田左之助がコラボ限定で手に入らなかったので実際は

となっております

 序盤はとりあえず落ちないように柵を壊されないように立ち回ってできたら相手の柵を壊しに行きたい。

 中盤から長井の計略をうって進軍、相手が長井に殺意高めだったら城に戻すか沖田で防衛、戦場の真ん中頃で春日局と沖田藤堂を前に出して城門にたどり着いたら2回目の計略をうってあとは家光と藤堂で守りながら回りを排除できたらいいね!

戦器は江戸幕末揃えの戦器か茶碗。

薄桜鬼原田がいればここで追加で原田ドンできるんだろうなぁ・・・

 

使用後の感想

 沖田と藤堂でブンブンして弓二人を守る形なのだけれど、剣豪はまだ慣れてないせいでうまく使えず困った。

 そして5枚デッキということで使い慣れずこれまた困った。

 しかし長井→春日の計略2まで決まった時はフルコンボだドンの気分なので気持ちいい(勝ったとは言わない)

 

3つのデッキを数戦ずつ触った感想

自分のハンドスキルと判断が稚拙すぎてぶっちゃけわからん!!

対面した方には「未熟の極み。ど素人?」と煽られているに違いない。

 

とはいえ自分のやりたい事はチクチクやるより高武力高耐久で押し込んで城を殴りたいという事がわかってきました。

そういう意味ではEさんの『白起で押し込む』というのは慧眼と言えるかもしれません。

もう少しデッキを考えて実践していこうかと思います。