スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録4

英傑大戦初心者の記録4

3~5週目、全国対戦30万石まで行きました

 なんやかんや英傑大戦つながりで昔の友人とまた遊ぶ様になったり、つながってさらに新しい人と一緒に遊ぶ様になりました。

そして教えてくれる人が増え、HさんのほかにTさん、Eさんが合流しました

 

Eさん=最初に誘って教えてくれた人、どんなデッキでも使える、つよい

Tさん=エンジョイ勢で主に0000対戦で遊ぶ人、群雄コンプしてるつよい

Eさん=全国を主にやっていて主に3枚のケニアデッキでやってるけど他も使える、つよい

 

ということでまずは1人で英傑大戦中

デッキは引き続きこちら

流派は士気

戦器は曜変天目茶碗

 

序盤は王平、平岩を投げてリヴァイと春日で守りや攻めをフォローしつつ押されているときは守りに回す

中盤はリヴァイで武力高めのカードか倒せそうなはぐれているカードを削る

中盤でこちらが有利且つ王平が張り付けそうなら端に張り付いてから王平の計略を使って逆から残りで攻める

もしくは春日局を使って中央から攻める、いけそうなら平岩で回復もする

終盤は攻めていたら王平と平岩をばらばらに張り付けて、リヴァイと春日でフォローして戦うという勝ち筋をわかりやすくしました

このデッキは『操作簡単』『春日局を入れる』『パワーが強い』『5枚は動かすと混乱するから4枚』という相談で経験者3人にアドバイスを貰っています。

 


10万石までの感想

すま:10万石までは余裕というか時々の強い人に当たらなければ負けないなぁ

すま:というか負けてももらえるポイント多すぎるから上がるのは難しくない

 

20万石までの感想

すま:厳しいけどまた戦える

すま:時々手も足も出ないレベルの人もいるから、しばらくできればここら辺で留まって戦いたいなぁ

すま:なんかこっち全滅したのに攻めてこない人いるのなんだろ……いや、守れば勝ちだから攻めないのか。なるほどなぁ。

すま:2日やって勝率2,3割かな?まぁこんなもんやろ、負けてもいっぱいポイントもらえるのきついなぁ。

昇格戦開始!

すま:うせやろ・・・自信ないから皆に見てもらってるときやろう

 

バーション2.0.0Fアップデート!と使ってたカードの下方・・・

とかやっているときに、バーション2.0.0F情報が出て自分が使ってる王平とリヴァイが下方修正

王平は計略の武力上昇値、兵力回復量共に下方

リヴァイは武力上昇値下方

 

すま:武力上昇値が1下がるくらい大したことないっすよねHさん!

H:武力1はでかいですよ、今までと同じ様に使ってみると分かりますよ(笑)

すま:ごもっとも、使ってみる

すま:リヴァイ『さっきは随分楽しそうだったなぁ!』

すま:あれ、前はもうすこしゴリゴリ前にいけたのにいけない

すま:王平『巣でなら、雛も鷹の目を抉る』

すま:兵力回復が減ったし武力上昇値も抑えられたから、前みたいに単独突っ込ませても辛いというか負ける

H:そうなりますね(笑)

すま:こんな下げられたら今までみたいにできない、こんなひどい

他全員:妥当ですね

すま:()

 

 大戦シリーズは使用率や勝率で調整をするので強すぎるカードや、勝率が高すぎるカードを弱くしてバランスを取る調整方法らしく、王平やリヴァイは上位にいたらしい。

 

デッキ再考

すま:デッキまた考え直さないと……

H:そのままでも充分戦えますけど、今までみたいなゴリ押しは難しいので王平を使ったらフォロー役は必要ですね

H:リヴァイも使いどころを間違えると飲み込まれて終わりです

すま:まだ対処とか難しいのでデッキ考え直します

H:おけっす

すま:ということでこちら

戦器と計略は変わらず

 序盤は本田忠勝の肉体の強さでたえつつ、横から家光と春日と巴で攻撃して流派を貯める、押せそうなら少し前よりに押しておいて覇道も通せたら通す

 中盤でいけそうなら春日計略1から忠勝で城門攻め春日と巴も張り付かせて春日の計略2で削れるだけ削り、家光の騎馬と計略でフォロー

 家光だけ残ったら遅延戦闘しつつ茶碗で復活して忠勝か巴の計略で守れるだけ守る

 

すま:という感じでやってみます

H:おけっす

 

何戦かやって

 

すま:思っていたより使いやすいけど、端に投げる戦法ばっかやってたからちょっと違和感あり

E:春日局ではないけれど戦い方的に白起なんかは合いそうな感じしますね

すま:ほう・・・?

E:1トップで攻める形なので慣れるまではちょっと時間かかるかもですが

すま:やってみる

白起と長曾我部どちらかで守りと攻めに使える形で一旦組み

H:長曾我部が騎馬としてちゃんと仕事ができるかが大事になりそうですね

H:白起の計略を使って城門に張り付かせるだけのシンプルな形でやるといいと思います

E:行けそうなタイミングなら長曾我部と水心のコンボ狙ってもいいですし、水心は妨害計略打たれた時の保険にもなります

すま:ではやってみましょう

 

見てもらいながら数戦やって勝率1,2割でなんとか30万石に到達

 

E:30万石の相手ってこんな強めなんですね・・・

すま:ぼこぼこ

 

 ということで無事(?)30万石に到達しました。

 おそらくここからまたしばらく停滞してるのにポイントが増える形になるのでしょう

ここで現在に追いつきましたのでここからはぼちぼち更新になると思います

あとはゲームならではの用語を教えて貰ったときの話なども書いていきたいとおもいます。