スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録1

英傑大戦初心者の記録1

ご挨拶

 友人が前からちょくちょく話題に上げてたので手を出してみようかと前々から思っていたのですが、中々手を出していなかったので時間も出来たことだしやってみようかとおもって2024/12月から手を出してみました。

君主名は『すま』です。先人の方よろしくお願いします!

 

始めてみた

ということで経験者友人Hに教えてもらいながらまずはチュートリアルからやっていきます。

すま:まず何から始めればいいの

H:まずは群雄からやってスターターデッキは好きな勢力選ぶといいですよ!

すま:悩んだけど玄を選んでみた、上杉謙信とか名前がかっこいい。

勢力「玄」:「ST004 N上杉謙信」・「玄028 N本庄実乃」・「玄031 N宮部鼎蔵

デッキ1

すま:これでまずはNPCとバトルだーうおー!!

H:それだと6コストしかないから3コスト分なにかいれましょ

すま:あ、はいよくわからないけどそういうものなんですね

H:コストは最大9コスト分入れられるから他に何か……

すま:持ってないす!

H:じゃあ自分の余ってるカードあげますよ(カード束ドン)

すま:おおい!

H:余りなのでこの中から好きなのもってっていいですよ!

すま:じゃあ……ってなんかレア度高そうなのいっぱいあるよ?

H:気にしないで見た目気に入ったのとか使ってみたいのどうぞー

すま:じゃあ遠慮なく(20枚くらい)

H:おっけす、それじゃあ3コスト分埋めてみましょうか

H:最初は分からないだろうから比較的簡単な槍とか弓とかのほうがいいと思います

すま:押忍!

H:すぐ変えることになるんで勢力とか気にしないで埋めちゃっていいですよ

すま:どゆこと?

H:やってたらなんとなく分かってくるんでそこはとりあえずお気にせず~

すま:とりあえず入れた!

デッキ2

H:おっけす!まずはやってみましょうか!

すま:あい、群雄はじめます

H:一応兵種ごとの特徴をざっくりだけ説明しますね

騎馬 移動が速い、少し走らせるとオーラをまとうのでその状態で突撃すると通常より大きいダメージを与えられる、槍には無防備につっこまないこと

鉄砲 遠距離から火力の高い砲撃を行うことができるが、乱戦状態だと打てない。カードを上下に動かすと出てる範囲に射撃をする。撃つのにクールタイムがある。

剣豪 カードを横にして縦にすばやく動かすと自分を中心に斬撃を行う。クールタイムがある オーラをまとった騎馬にうまく当てると行動を阻害する

槍兵 槍を突き出した状態で振ると槍撃という状態になるのでそれで敵兵にこするとダメージが出る。騎馬に対して強い

弓兵 立ち止まっている状態で弓の射程内に敵がいると自動で射撃する。射撃している状態で少しなら動きながら打つこともできる

 

H:って感じっす。過去に大戦系触った事ありましたっけ?

すま:三国志大戦を貰ったカードで2,3回だけ?

H:なるほど!その時使ってたのって覚えてます?

すま:立花誾千代だったかな?騎馬だったとおも・・・う?

H:おっけす!それじゃまず好きに触ってみましょうか!

すま:騎馬走らせてたらなんか別のとこに意識飛んだ時に槍にぶっささってる

すま:剣豪うまく振れないんだが

すま:槍兵の槍撃ってなんかうまく出ないんだが(混戦状態)

すま:鉄砲クールタイム長くて溜まったあと反応できないんだが

すま:弓兵なにもうたないんだけど?壊れた?(伏兵状態)

すま:強めのNPCに負けたんだが

H:そんな感じですね(笑)

すま:なにこのわからん殺し

H:更に言うとほぼ全部ほぼほぼ止まって混戦だけしてるような状態でしたね

すま:・・・おう

H:全国行くと何かしらの大戦経験者が多いのでNPCなんて目じゃないくらい強いです

すま:おふ

H:ということでしばらくはカードになれるため群雄に籠りましょう

すま:おふふ(なるほど、了解)

H:大体100戦くらいやれば慣れると思います

すま:ひゃくわかた

H:目安として計略無しで勝利条件生存ができたら良い感じです

H:そうじゃなくても飽きてきたら全国対戦やってみるといいですよ

すま:むりじゃね、やってみてよ

H:(NPC相手に無計略で落城勝利)

すま:つよす

 

 初日終わり。