【英傑大戦】初心者の記録15 細かい知識メモ
経験者が当たり前にやる知識、小技や動きがかなりあるので単純に書き出し。
細かい数値とかは一旦置いといてこういう物という形で。
足の速さ
・騎兵 > 弓兵 ≒ 鉄砲隊 > 剣豪 > 槍兵
※速度上昇が多く掛かると騎兵以外でも槍には迎撃大ダメージが入る
攻城力
・槍兵 >剣豪 > 弓兵 ≒ 鉄砲隊 > 騎兵
※知力が高い程攻城速度が上がる(上限20まで)
※コストの高さで差が出る
カードの表で見れる情報について
武力
・高い程相手の武力によるダメージを軽減できる
・武力0でも武力1の相手に触れたら即死という事ではなく、武力の差によってダメージには差が出る
知力
高い程
・計略の効果時間上昇
・与えるダメージを知力差で与えるというダメージ計略の威力上昇
・受けるダメージを知力差で与えるというダメージ計略の威力低下
・攻城速度上昇
・伏兵を踏んだ時のダメージの上昇&軽減
伏兵
・開幕1度だけ伏兵状態になっている
・伏兵状態は移動速度が低い
・伏兵状態は相手に位置が見えない
※ただし戦場の半分以上前にいると覇道ゲージが貯まるので前後のどこにいるかは判断可能
・相手に接触する事で伏兵状態が解除され知力差によるダメージを与える
※この知力差は約3倍程あれば踏んだ相手を倒せるとのこと
・攻城を始めたときも伏兵状態は解除される
防柵
・開始時に柵を配置した目の前に置くことができる
・置ける場所は自分の陣地内のみ
・カードを前後回転して配置する事で後ろにも配置可能
※防柵 一定回数相手を押しとどめることができる
復活
・通称『活』
・撤退後の復活時間が4秒減少する
忍
・伏兵と同じく相手に視認されない状態になる
・相手が一定以上近づくと視認されない状態が解除される
※大体カード2枚弱分程らしい
・城から出る際に煙が出ないので相手に視認されない
・柵や櫓に当たるときも解除される
・突撃エフェクトや槍のエフェクトは相手に見えない
・弓エフェクト射撃の弾道は出る
・陣形のエフェクトは見える
気合
・伏兵や計略などの大ダメージを受けた際に赤いゲージが残る
・赤いゲージ分は徐々に回復していく
・弓攻撃を受けている状態は回復しない
狙撃
・鉄砲隊が狙撃状態になったあとロックし続けると狙撃状態になる
・狙撃状態で射撃を行うとより大きなダメージが出せる
・狙撃状態で射撃を行うと相手にノックバックを発生させる
※コストによってノックバックに差が出る
・狙撃状態の攻撃を与えると相手は瞬間的に帰城ができなくなる
・突撃状態になっている騎馬に当てると突撃オーラが消える
昂揚
・昂揚持ちの武将がいると最初から士気が追加される
・昂揚持ちの武将のコストによって追加される士気の量は変わる
技巧
・技巧持ちの武将がいると最初から流派ゲージが追加される
・技巧持ちの武将のコストによって追加される流派ゲージの量は変わる
先陣
・開幕から武力と知力が+1された状態から始まる
・ついている時間は50C
兵種の知識
突撃、弓、鉄砲、槍、剣豪のアクション攻撃には固定値が存在しているので武力1でもアクション攻撃で相手の武力が10だとしてもダメージは一定値通る
アクションダメージを通すと流派ゲージが貯まる
乱戦時は基本的にはアクションを打てない
槍
・少し動かす事で槍にオーラをまとわせる事ができる
・オーラがついた槍を相手に当てると僅かに相手の動きを遅くできる
・進行方向に対してオーラを出すので近い場合は一度後ろを向くなどの動きを加える必要がある
・迎撃は槍を出している方向に対して発生するので騎馬の突撃等は正面からやや正面に受ける必要がある
・全方向に対して槍の効果を出す計略(通称車輪)はこのオーラをまとった槍を全方向に出している状態
・城から出る際にほんの一瞬槍が出ていない瞬間が存在する?
・タイミングが難しいが、城から出る際に乱戦していなければ槍が出るので騎馬に対して迎撃も可能
・騎馬の突撃状態や、速度が一定以上上昇した他兵種に槍先を向けておくと迎撃が取れる
弓
・走射させることで1回射撃ダメージを増やすことができる。
・走射は一時的に速度が上がるので速度上昇時に走射で槍兵に向かうと迎撃が入る事がある
・攻城中の敵に弓を当てると攻城ゲージを減らすことができ、2部隊で同じ相手に弓を撃つとほぼ攻城ゲージは上昇されない
※この効果は武力に左右されない
鉄砲
・鉄砲の弾は相手一人に対してあたる弾数によってダメージにボーナスが入る
・弾を打った瞬間に騎馬の突撃を受けると発射自体が止められる
・弓と同じく攻城中の相手に対して打つと攻城ゲージを下げる事ができる
・城から出る際に射撃動作を行いながら出ると最速アクションができる
・防柵に対して射撃を行うと防柵の耐久を減らして壊すことができる
騎馬
・射撃状態の相手に対して突撃すると射撃状態を解除することができる
・オーラをまとった状態で剣豪の斬撃を受けると一定時間速度低下してしまう
※槍兵の迎撃と違い速度低下のみ
・突撃を当てると流派が貯まる
・槍兵の穂先の角度が合うと迎撃という状態になってしまうので、謎に迎撃されたと思ったら大体これが原因。
・相手に擦る様に突撃する事もできるので長い距離帰る相手にたいして蛇行する様に追いかけると効果的
※ただし相手も分かってるのでオーラをまとわない様に一瞬乱戦状態になる様に操作してくる
剣豪
・斬撃を出せなかったらカード自体をコマの様に回すと出しやすい
・突撃状態の騎馬に斬撃を当てると相手の速度を一定時間低下させる
※この効果は相手の速度が高い程長い
・城に浅く張り付いている相手に斬撃をして弾くと攻城ゲージをリセットする事ができる
・城から出る際に回しながら出すと最速斬撃が可能
・斬撃は振れた場合は突撃されてもキャンセルされない