スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録14 やればやるほど怖くなる

【英傑大戦】初心者の記録14 やればやるほど怖くなる

 全国対戦何回やっているか見たら123戦 43勝 80敗 でした。100回超えてたんだなぁ。

 折角Xで教えていただいたデッキだったので北条白起と項燕のデッキやってきました。
 本日の総合結果は軍師(友人)付きで10戦4勝だったので、良かったのではないでしょうか。

ではそれぞれの感想を
北条白起デッキ 結果3戦1勝

 白起ではなくて北条の計略で前に出ていく、武力が高い知力が低い相手に対しては周瑜の計略で燃やす。守りやカウンターがいけそうなタイミングで北条が使えない時は白起を打つがデッキの考えです。
 構想としては、前半は周瑜の伏兵や白起の先陣の武力を生かしてある程度前に押し込み柵などがあれば壊す事を優先する。
 中盤になったら北条の計略を使用して倒せる相手を見つけながら前進、相手が計略や戦器を使って来て厳しそうなら城に戻る。
 押してた場合は北条をもう一度打てるかどうか検討、打てて且つ倒せそうな相手が居たら積極的に倒す。茶碗を使用しているなら一旦こちらが全滅するまで殴ってもいい。
 押されて城に戻ったら落城はされない様に守り、こちらが死ぬまで乱戦させて戦器を撃った後白起の計略か、倒せそうな相手がいたら北条の計略をうって前進。この時白起で城門を守って相手を倒せたor倒せそうならそのまま単騎で上がって行ってもいい。
 後半になって士気が貯まっている状況であれば北条計略で前に出て白起計略or周瑜で一掃を狙う。楢崎は騎馬マウントを忘れずに。

という思考でした。まだ上手く騎馬が動かせないのでぶっ刺さりまくりでしたが。
理想のイメージはとりあえずできたので、あとは回数を重ねてイメージを実現できるハンドスキルと判断を覚えていくしかないかなと。

項燕ハオ高杉晋作デッキ 結果3戦1勝

感想「高武力って強い」

 序盤はハオと高杉で片端攻めで項燕でそれらをフォローして攻城に持っていく
 その時に裏で城を攻めてくるのであれば高燕を戻して対処、高杉ハオで攻め切れないなと思ったら覇道だけ進められたら帰城、もしくはハオを残して時間を稼いで貰う。
 こちらの城が攻撃されないようであれば兵力回復の戦器と項燕の計略を撃って城攻め続行。
 中盤から後半にかけてはハオを前出しして、同じく項燕の計略でひたすら押し付けるが、相手の武力上昇値を見てから粘るか帰城を検討。
 押し付けが成功すれば落城までもっていけるパワーがある。

 といった感触でした。ちゃんとした3枚デッキは初めて触りましたが元々高武力のキャラに項燕計略での回復による粘り強さと武力上昇が相まって単純に強いなと思いました。

 しかし4枚デッキや5枚デッキに比べると択が少ないので3枚に慣れてしまうと枚数が増えてきたときが怖いなと思いました。

 現在30万石なので3枚デッキに対して対処できる人できない人は別れそうな雰囲気ですが、おそらく10万石前後の時であれば勝率は高そうです。
 訳わからないですり潰しそうな気配があります。
 次にこのデッキについてHさんと会話した内容です。

すま:カード貸して下さってありがとうございます。
すま:しかし勝ってもなんか達成感というか、やってやった感が薄い感じがします。
H:ありゃ、そうですか
すま:なんというか、しっくりこないというか……いや、強いとは思いますが……
H:そうですね、機動力が低め攻城力高めなのでこれはこれで良い練習になりますよ
H:択が少ないという事は、動かす事に集中できるのと、3枚あるカードの計略の選択に迷いが減るので初心者には良いと思います
H:しっくりこない感じは恐らく先に4枚のコンボが必要なデッキに触れてきたからかもしれないですね
すま:それはありますね、春日局デッキを一番触ってますから
すま:あんまり意識しなかったのですが春日長井って難しい部類なんですか?
H:うーん……難しい方だと思います。
すま:難易度10段階でいうとどんなもんでしょう
H:7……くらいですね
すま:うほ
すま:それではこちらの3枚項燕デッキはどのくらいでしょう
H:4くらいですかね
すま:ほう……?
H:ちなみにその項燕ハオ高杉デッキはすごく強いかと言われると強くはないです
すま:えっ、強いのでは多分慣れたら2,3割勝てそうな気がします
H:見た感じもう少し勝てそうですけどね(笑)
すま:では強いのでは……?
H:3枚だと例えば5枚6枚デッキの対応が難しくなってきます
H:ただ、現状初心者帯であればハオ項燕高杉で全然良いと思いますよ
H:個人的なところでいうと4枚からの方がいいと思いますが、結局好きなカードでやりたい様にやるのが一番いいと思います
すま:なるほど……

 このあとハオ項燕ER山県の3枚デッキの実演を見せて貰いましたが、やはりというか動きが別物でした。

 

 しかしやればやるほど経験者との実力差が理解できてしまってきて全国はやっぱり怖いです。

あと雑談中の話
T:すまさんて平日の昼間やってるじゃないですか
すま:? そうですね
T:多分その時間帯は人少ない分普段からやってる人と当たりやすいので、結果余計強い人と当たってる気がしますよ
すま:盲点!

ということでした。