スミの雑記

日々の雑記

【雑記】マスクして寝たら朝が楽だった

【雑記】マスクして寝たら朝が楽だった話

 ここの所朝起きると喉がいがらっぽいというか、痛い時が多かったのですよ
 それで、なんとなく「乾燥してるせいかな?」と思ってマスク付けたまま寝たら朝起きたとき連日痛かった喉が楽でした。

 これはいいなと思って1週間程寝る時連日続けていたら今度は耳が痛くなりました。
 耳といっても中ではなく紐をかけているせいですね。

 痛いのは嫌だと思って『湿度があれば問題ないのでは』と枕元の加湿器を付けた状態で寝てみました。エアコンを付けた時はこれが無いと乾燥してしまうので重宝しています。

 それで、マスクを付けず加湿器を付けたまま寝ましたが、朝起きるとどうにものどが痛いです。あと枕元が水でびちゃびちゃでした。とても不快。

 では、と耳が痛くないようにネックウォーマーくらいの顔下半分を覆うくらいのマスクを付けたらどうかと↓これを購入しました。

 耳も痛くないしマスクとしてもなかなか。問題は多分慣れるまで匂いが気になるくらい。

 しかし問題はそこではなく見た目でした。
 試行錯誤しながら1か月程経った時、そのまま夜にコンビニ行こうとしたら職質されました。近所の派出所の人に。10数年住んで初めての事でしたからびっくりしました。

「あ、はい……身分証、すぐそこの……あ、これマスクです……あ、目出し帽ではなくてただの帽子とマスクですこれ、はい……あ、働いてないです……はい……はい……見た目、すみません。」

 穏やかに話されたけど、家を出る前に鏡を見ておくべきだった……!
 起きてしまった事は仕方ないので一旦ぽいしとこ。

 今はまだ寒い時期だからいいけど夏場また喉が痛くなったらまた考えないとなぁと思います。