スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初心者の記録3

英傑大戦初心者の記録3

2~4週目、全国対戦に初参加

すま:はい、ということでチキンな私は群雄100回程回してそろそろ……という気持ちになったたたたので全国対戦に行く!!

H:はい、行ってみましょう

すま:震えて待ってるけど、3戦目までNPCしか相手出てこないのなぜ?

H:最初は5万石まで対人戦はないのでそのまま続けていきましょう

すま:りょうかいす

H:そういえばデッキ変わりましたね

すま:他の方にもアドバイスを貰って、春日局を生かすためには序盤押し込まれている様だとあとがキツイ事が多いので王平、平岩を両サイドに投げて序盤を有利にしたうえで必要ならリヴァイでも押し込む形にしてみた

H:いいですね。ただ、両サイドに投げる時にも開始時に目の前に相手が固まってたりしてた時は引いて守りに回したりリヴァイでフォローしてあげたりも考えて下さいね

H:思考停止すると両端攻めの利点が無駄になるのでそこは気をつけて下さい

すま:なるほど・・・?気をつけてみます

すま:とかいってるうちに今度こそ対人だ

 

戦闘開始

 

すま:相手は真ん中に固まってるからまずは両端に平岩と王平投げて、真ん中からまとまってきてるからリヴァイで槍をよけながらぐるぐるして春日の範囲からは外れない様に・・・

 

落城勝利!

 

すま:両端の対処まったくしてこなかったのだけども……

H:そうですね、相手も初心者だったので対処方法が分からなかったみたいですね

すま:これはいけるのでは?

H:群雄も回数やって動き方を覚えた成果ですね

H:初心者としては動ける方なのでおそらく20万石くらいは行けると思います

すま:全国対戦楽勝なのでは(慢心)

H:(笑)

すま:よっしゃー2戦目だ!

 

戦闘開始 相手10万石

 

すま:まず同じように相手は真ん中だから両端投げて……お、今回は両端対処されてる中央も辛い……槍に刺さった。あ。リヴァイ撤退した

すま:気づいたら王平と平岩やられてるから守りは春日だけだ

すま:あ、春日もやられた戦器解放してもどさな

H:城門の槍兵が一番まずいので王平だして計略で対処して、ほかは弓を使って遅延と平岩で他の場所守ってリヴァイで突撃して削った方がいいですね

すま:了解!春日を高武力のところに乱戦させにいってる

H:弓は当てるごとに攻城ゲージ上昇が少し抑えられるので場合により乱戦より横からだして遅延に努めておく使い方もできますよ

すま:なるほど、王平のグルグルつよい

H:相手を追い返せたので回復したらそのまままっすぐ上がって行って城門に張り付いてから春日局いってしまいましょ。流派忘れず

すま:はいー

すま:張り付いて春日局を2回と・・・

すま:王平張り付いて計略打つのはだめ?

H:それでもいいですよ、春日局を絶対使わなければいけないわけではないので、残り50カウントあるから反撃も警戒しておいてもいいです

すま:王平張り付いて平岩も横につけといてリヴァイと春日で援護の形

H:王平の兵力が落ちてるのですぐうってきましょ

すま:了解

H:おそらく半分くらいは削れると思いますがまだ負けてますね。相手も戦器残ってるので士気は温存……

すま:え?「さっきは随分と楽しそうだったなぁ!!!」(リヴァイ計略発動)

H:張り付いて押し切りましょう!!

すま:あい!

H:相手が控え目に動いて、乱戦でやられながら城門だけ守る形になってるので多分茶碗ですね

すま:え?「戦器解放!」(茶碗)

すま:王平おわた

すま:リヴァイもおわた

すま:平岩はすでに撤退している

すま:春日も騎馬に絡まれて撤退

すま:残りカウント10ちょい

すま:おわた?

H:終わりましたね(笑)

すま:Oh……

 

残り時間自城がカシャンカシャン削られていくのを見るだけ

落城敗北

 

すま:……。

H:どんまいす!

すま:うい

H:相手の方は経験者の方か、横にすまさんと同じく教えてくれる人が居そうですね

H:戦い方は良い感じでした

H:負けたらどこが悪かったか考えて次に試していきましょう

すま:両端投げは投げっぱなしは良くなかった、リヴァイと春日局は守りのために戻しておいた方が良かったかも。戦器は使わなくても守れた?

H:そうですね、守りの事は考えておくとよかったですね

H:リヴァイを平岩か王平の援護に向かわせて春日局を守りにまわして、どちらかを通してからリヴァイを守りに回す形でも良かったかもしれないです

すま:なるほど

H:あと戦器は使ってなかったら落城してたので使ってOKです

H:見極めはやってたらできるようになるので今は危ないと思ったら使うでいいです

すま:対人戦は考える事多くて疲れる・・・

H:店内でもやりますか(笑)

すま:ハンデおなさす

H:少し動けるようになってきたので計略無しでいきますか

すま:うす

 

敗北

 

すま:落城しなかっただけヨシとしよう……しよう……

 

ということで初の全国対戦でした

あと1~2週間分で現在に追いつきます