スミの雑記

日々の雑記

【雑記】仕事を辞めてから一月経ってから思う事

 仕事はゲーム会社関係で、そこそこ大きい会社でした。

 それこそ関わってたゲームの看板がでかでかと街中や駅にあるくらいにです。

 看板を見たら『後から後悔とか感じるかな』と辞める前は思っていましたが、実際外を出歩いている時に見ても『やってるな』としか思わなかった自分に驚きました。

 辞めた会社の前はアニメや他のゲーム関係の仕事をしていたのですが、その時は辞めたあと関係してたアニメやゲームを見たりすると『もう少し頑張れば良かった』と思っていた事を思い出して、今回辞めた会社では『やりたかった事を全部やれた』と思えたのかなと自問自答してそう思いました。

 関係者も会社も最後まで親切でしたし、会社に対しても10年間不満らしい不満はなかったと思います。

 問題が起きたら解決までにすぐに対応している会社でした。

 入社時はまだ、ゲーム業界あるあるの終電まで残業や、寝袋が机の下に置いてあったりおはようと始業1時間前に行ったらほぼ全員居るみたいな事もありましたが(笑)

 しかし強制ではなくて作業したくて残っている人が大半でしたね。
 むしろ会社の上層側は「はよ帰れ」と言ってフロアを回ったり「次残業したらあなたの入館パスは1か月無効にします」等の対応をしてました。
 もちろん残った分の残業代もついてました。

 そういう意味では今は残業により厳しくなっているので『仕事をやりたいだけやる』という事が出来なくなって窮屈になったなと思ったりもします。

 

 という感想ですが、今度は時間ができて1月は遊んでやろうと色々手を出してみましたが、メリハリが無くなるので何かしら義務的な所はあった方がいいと思います。

 そういったことを含め思考の整理という点でもブログを始めて良かったです。