スミの雑記

日々の雑記

【異世界系漫画紹介】①異世界系漫画について

異世界系漫画とは

 自分の思っている異世界系=なろう系、転生系、転移系、現代異世界化等そんな感じでかなりざっくりしています。

 自分は異世界系が好きでメジャーななろう系は読んでいるつもりですが、新しい物がどんどん出てきているので自分の読んでいる漫画等をまとめておこうというつもりもあります。「これ面白いよ!」というものがあれば教えていただけると嬉しいです!

 

異世界物の大きなくくり

ハイファンタジー異世界異世界で物語が進む話

ローファンタジー=現実世界に魔法などの現実には無い物が入ってきて進む語

 ここにSF要素や恋愛要素、集団転移などのジャンルが入ってくるので多岐にわたります。

 例えば『学生』『1クラス単位の集団』が『中世ヨーロッパ風』『魔法がある世界』に『神様にあって能力を貰い』『召喚』される所から始まる物語。

 これはくくりとしては『ハイファンタジー』『異世界転移』『集団転移』の様なくくりになります。これらに加えて各々の作家によって『追放』『ざまぁ』『生産で楽しく生きる』『ハーレム展開』『勇者になる』『従者になる』『魔王を倒す』『魔王になる』『魔王軍に入る』等などスパイスを加えて1つの作品にしていきます。

 なろう系で出てくる『ヨーロッパ風の異世界』は実際の中世ヨーロッパ風でありながら作者に都合の良い作りになっている事になっている事が多く『なーロッパ』等と揶揄される事もあります。

 

 もう一つの例として『ローファンタジー』では『現代』に『異世界のダンジョンが出てきて』『ブラック企業に勤める会社員』が『突然魔法が使えるようになる』から始まって『ダンジョン』をクリアして強くなっていくの様な形でしょうか。

 最初から現代にダンジョンが共存していて『能力を持っている覚醒者』と『無能力者』と別けていて無能力者の主人公が偶然覚醒して~という展開もあります。

 

これから紹介していこうとしている作品について

 自身が読んだ漫画や作品を1本ずつ紹介していければと思っています。

 ランキングに入っている有名な作品から、読んだことが無い作品もあるかと思います。

 自分は異世界系漫画が好きなので今後更新していければと思っているので、楽しんでいただける様に書いていければと思います。