スミの雑記

日々の雑記

【ラグナロクオンライン】使っている(いた)ソウルリーパーの装備について

ラグナロクオンライン】使っている(いた)ソウルリーパーの装備について

 自分のメモも込みで記載
 魔法職の汎用的な装備が多いので他の魔法職でも使いまわせる物が多いです。
 変わってくる部分は武器とアクセサリーくらいでしょうか(ソウルリーパー専用少ないので・・・)
 +値違いで複数持ってる物もあるので、記載している装備に関しては全体的に+7以上を想定して頂ければと思います。装備の後ろは有用だと思っているエンチャントです。+が記載されているものはその+値だからこそ使用している装備です。一応装備の後ろに一言コメントも加えてありますのでご参考に。

アウェイキングブルーム<死霊爆発Ⅰ><エスパⅠ>:スキルの威力が大きく変わる。
ガーデンオブエデン:エデンセットの一つ自分の場合+10にしてカトリンcでLov用だけど何もない状態なら有用な装備。
フェイスオブイグドラシル<対応するカード次第>:ボスカードとセットで使用したいエンチャントがあれば。
ゲートオブネザーワールド:火力頭、威力も高いし欲しいエンチャントがあれば。
イリュージョンモルフェウスの頭巾<真理の解放>:真理の解放用。性能も悪くない。

頭中段

浮遊する太極玉:とりあえずこれ。ステータス縛りはあれど使える。
セブンイレブンヘッドホン:Lv毎にMatk上がるので採用、スロットがあるのも良い。
プリンセスヘッドホン:アルカナと逆女教皇
クイーンヘッドホン:アルカナと女教皇
キングヘッドホン:石化耐性あったらよかったけどつかなかった。でもMdefとDef高いので有用。
丹色のリボンエスエスフを使用するならこれが欲しい。混乱耐性もついててお得。

頭下段

八卦の封呪:とりあえずこれ。ステータス縛りはあるけど~。
浮遊するジオイア:主にアルカナ要員、特定種族に強いけどシンソウの王つけてもいい。
メモリアルクロース:耐性用。自分は睡眠、混乱、呪いをもって場所によって使い分け。
レイジングテンペスト:Lv10毎に種族ダメージ+1%と速度増加とセリーヌc用に知識の探究者が欲しかったので。

スクリーミングゴーストパーティー:書いてあることが強い。汎用鎧として最高では。
龍神の鎧<新暦><真理の解放>新暦と真理の解放が共存可能な鎧だったので。
+7レクイエスカトインパーケ:対種族用鎧+5からMdef+と+7から常時速度増加
+7セトの恩寵:対種族用鎧+5からMdef+と+7からスキルディレイ-15%
+7アラマズドの天恵:対種族用鎧+5からMdef+と+7からノックバック無効
覚醒ローブ<暴走した魔力>:暴走した魔力用鎧だけどバースリーcで闇属性凍結無効鎧になって結構便利。
グレーススカルローブ:ソウルリーパーが単体で魔法反射耐性を取れる唯一の装備。ただし精錬値+1毎に-10%なので+10必要。作るのに2年かかった。

武器

朽ちたガーデンナイフ<新暦><増幅3>:とりあえずこれ。SWも地味に便利。
プロキオンダガー(ソウルリーパーパッケ)<超越><暴走した魔力><新暦:課金して作る装備。ソウルリーパー系にとっても強いが、育成段階でもLv1から使えるので強い。暴走でるとSP消える。
グリードワンドエス系で戦うならとりあえずこれ。高精錬で揃えていきたいところ。

降霊術士の手鏡<アルカナ>:属性ダメージ軽減とアルカナ用
ヴァルキリーシールド:属性ダメージ軽減
デイヴィッドシールド:属性ダメージ軽減
シンボルオブエデン<真理の解放><スキルディレイ-15%>:全種族耐性もつくし魔法の威力は上がる良い盾。可能ならアイリンc刺したい。
白羊宮のシールド(ロイヤルガードパッケ)<超越><ExtraInt><攻撃速度4>:スロットはないし専用装備ではないが、Def、Mdefが高くて超越とEx系をエンチャントできるので強い。スロットが無いのが悲しい。

ディア・デ・ムエルトス:ソウルリーパー専用肩。死霊爆発とエスパ系の威力は上がるが、耐性がないので結構常時使用は厳しい。威力は高いので使える狩場なら。
ガーディアンオブソウル:聖と念以外の耐性を兼ね備えて火力も出せる汎用肩。強い。
フェアリーオブエデン:ニヒツを付けてエデンセットを揃えると結構硬くて火力も出るのでうれしい。
ヴァルキリーカースブライト:念耐性高くて魔法威力も高い。+9で錐効果も出るが、魔法職には用はない。
王冠をつけたシナモンのリュック:聖属性耐性、獲得経験値アップもあるので育成にも使える。
各種ミミミ肩:各属性耐性に便利。
各種イリュージョン用肩:育成段階でイリュージョンダンジョンがしんどいときに。

闇御津羽神:闇属性攻撃力アップがあるので死霊爆発と相性が良く、暴走つけてたらInt+40がつくのがおいしい。
トゥーサイドダイヤモンドブーツ<潜在開放ソウルリーパーⅡ>:潜在開放も強いが基本性能も高い。
スターリースカイ・ツインプライム:今までの靴を過去の物にした靴。基本性能が高い。
イリュージョンシューズ<真理の解放>:真理の解放用。
+9天馬の靴:速度Potと同等の効果を攻撃時にランダムで発生させる。範囲攻撃を使用してどんどん進みたいETや試練、ファロスで使える。

アクセサリー1

スカルリング<Mdef+10><Mdef+10>:死霊爆発をつかいたいならまずこれ2個
リングオブパズズ:Lovを撃てるなら必要、これがないと威力は地味になる。
時魔術師の指輪:ステータスギミック用
森羅万象の指輪:真理の解放を装備時の無属性、聖属性、風属性のエスエスフの威力上昇がとんでもない。

アクセサリー2

スカルリング<暴走した魔力><MHP+15%><Int+7>:オイルで5万エンチャしたやつ。暴走がアクセで取れるのはえらい。ソウルリーパーなら欲しい。
創星石のアミュレット<極限の魔力><シンソウの王>:極限の魔力でSPが枯れなくなるし基本スペックが高いので汎用的に使える。
シンフルオパールネックレス<天地崩壊><真理の解放><英雄の凱歌>:ソウルリーパー用棚アクセ。強い。作るのに1年半近くかかった。

 

 大体こんな感じの装備を持っています。
 性能なんかは露店相場や公式で確認して頂ければと思いますが、魔法職をやっているなら結構被っているかと思います。職専用装備少ないので汎用装備が主なんです・・・

 初心者用としてはミミミセットからで、頭の中段下段の穴埋めをしていってから丹色のリボンやスカルリング×2、エデンセット辺りをまず目指していく感じでしょうか。
 スカルリング高い時の1/5くらいの値段まで安くなってきているので始めるなら今かもしれないです。
 こうしてみると2年で結構色々集まっているものです・・・しみじみ。