スミの雑記

日々の雑記

【ラグナロクオンライン】ソウルリーパーのすすめ

ラグナロクオンライン】ソウルリーパーのすすめ

はじめに

 今回はソウルリーパー、ソウルアセティックのオススメ記事です。
 ソウルアセティックは現時点では装備が出揃っていないためどちらかというとソウルリーパーが主体となりますのでご了承下さい。※2024/3/21時点

ソウルリーパー、ソウルアセティックとは

 テコンキッド→ソウルリンカー→ソウルリーパー→ソウルアセティックで転職が可能な職業です。魔法系なのでMatkでダメージが上下します。

 一言でいうと『器用貧乏』タイプ

 ソロ性能は比較的高く、パーティープレイもそこそこできますが、どちらも特化した職には敵いません。相手が聖属性だった場合は相手に闇属性デバフをかける事ができるので高火力で輝きますが、闇が通らない相手だと少々工夫が必要になります。

おすすめポイント
  • 移動が楽!
    テコンキッド時点で覚えるノピティギというスキルで障害物や壁、高さを無視して移動できたり、直線であればこちらもテコンキッドで覚えられるタイリギというスキルを使用する事で移動が快適に行えます。
     ノピティギに関しては『○○(モンスター)を討伐』というクエスト等も壁の先のモンスターのところへひとっ飛びできて楽ができます。
     ノピティギのディレイが無くなると街中を高速で移動できたりもしますが、着地地点に障害物があった場合はその場でジャンプするだけなので位置調整は必要です。ただ一部ダンジョンやメモリアルダンジョンでは使用を制限されているのでつかえない事も多々あります。
  • 攻撃支援や、サポートの動きができる!
     独自の軽い支援や無属性+7属性を自分にスキル付与できるので属性に捕らわれない狩りをすることができ、光属性の相手に関しては他職に比べて有利なスキルを持っています。
     そこそこ回復できる継続回復をかけるスキルがあったり、被ダメージ時に回復、1回攻撃を無効にする、死亡時に自動蘇生等もでき、カウトというHPを消費した割合分SPを回復するスキルもあるので倒れづらく、倒れても自己蘇生が自動で発動できる状態にする事もできます。これらのスキルは自身に掛けるのが基本ですが、ソウルリンカー時点で覚えられるソウリリンカーの魂を他人に掛けてもらう事でこれらのスキルを他人に掛ける事もできる様になります。
     ソウルアセティックになると継続回復スキルが更に増え、一定時間地面設置型のHP、SPを回復するオブジェクトを設置、物理魔法共にバフ効果を与えるスキル等も追加されます。
     また、ソウルアセティックになると攻撃スキルも強力なの物が揃っていて、専用装備がまだ揃っていない現状でも実用には耐えられる火力が出せます。が、ソウルリーパーの装備がある程度揃っているのであれば現状ソウルリーパーの攻撃スキルの方が使いやすいです。(状況により一部スキルは除く)
  • がんばればどこでも戦える!
     
    無属性+スキルの暖かい風で7つの属性付与ができるので、相手のモンスターの属性に合わせて付け替えると倍率ダメージが乗るので強いです!
     耐久力も他の魔法職に比べるとスキルの自動回復や被ダメージ時に回復があるので高めです。SPに関してもスキルのカウトでHPを消費して回復ができるので回復が上回る狩場ではSPを回復しながら狩る事もできます!
  • 闇属性耐性ダウンスキル持ち!
     スキルの死霊憑依を使用すると対象に『闇属性の攻撃に対して-100%』のデバフをかけることができます。(ボスには効果ダウン)
     ソウルリーパーのスキル死霊爆発は闇属性範囲攻撃なので光属性の雑魚相手であれば通常で+125%の追加ダメージに合わせて死霊憑依を使用するとさらに+100%のダメージを与える事ができます!
     他の属性の相手に対しても死霊憑依は通りますので、その場合でも火力を出すことができます!
ソウルリーパーのここが弱い……
  • 所持重量が低い
     まず魔法職はStrは余り多く振れないという都合上、所持重量が多くないです。ウシパワーチケット等を使用すれば別ですが、Int、Dexを多めに振って、行動不能になるスタンや睡眠対策にVit、Agiを優先的に振るので中々難しいものがあります。
  • 耐久力は低め
     魔法職の中ではスキルのおかげで耐久力は高めですが、前衛職や壁職に比べるとHP係数は低めなのでどうしても打たれ弱い面はでます。
  • 闇や毒属性のモンスターに対しては工夫が必要
     というのもソウルリーパーの最大火力は死霊憑依からの死霊爆発という範囲スキルなのですが、闇属性なので闇や毒属性のモンスターにはダメージが通らない、通りづらい問題があります。そして厄介なことにROには闇属性は敵に多い属性だったりします。
     有利属性を付与してエス(単体)→エス(範囲)通称パフパフという範囲攻撃もできるのですが、どうしても単体攻撃を挟んでから範囲攻撃を撃つという動作の都合上テンポが悪く、カーソルが合わせづらかったりもします。
     ソウルアセティックになると属性付与した上で連続して範囲攻撃も可能なのですが、こちらも事前準備が必要だったり消費アイテムが必要等の条件有りなので手間がかかります。(それらに対応する装備がまだ出ていないので)

 といった感じでしょうか、他の職業に比べて癖のある職ですが、慣れるとやれることの幅は広いので興味ができましたら遊んでみてください!
 また別のタイミングの記事でオススメ装備等も投稿記事にしていきたいと思います。

 ここまでありがとうございました。