スミの雑記

日々の雑記

【雑記】数日1食果物と水で

 朝は飲み物と軽い食べ物(スープだけとか)で、昼は好きな物を、夜は果物を好きなだけ食べる生活を4日程続けました。

 4日で意味がないと思ったのが正解かもしれません、何故こんな変な食事の摂り方をしていたのかというと、お昼はともかく夜ご飯をたべたあと空腹感が強くて追加でお菓子を結構食べてしまっていたのです。

 そして次の日はちょっと体調が良くない事が続いていました。

 よく言われている夜中にお菓子を食べるのは良くないという事を実感しました。

 仕事をしている時は、朝起きてご飯を食べてから仕事して、途中軽食を取って仕事が終わったらご飯というサイクルが出来ていましたが、辞めたことで不摂生と言われるサイクルになってしまっていた様です。

 それで夜ご飯を果物というか、お腹が空いたら水分も摂れる果物を食べる様にしていましたが、食べても満たされないし、特に体調も良くないしで余り意味を感じませんでした。

 では、と夜ご飯を少し多めに食べて、夜飯後の間食として食べてみたら次の日起きた時不調感はありませんでした。

 そして不調の原因に気づきました「真夜中に油物のお菓子の食べ過ぎだこれ!」油物の菓子を夜中に食べたら消化不良にもなりますね。

 多分果物だけにした時の朝起きた時の不調はエネルギー不足ですね、多分。

 ちなみに夜ご飯果物オンリーで4日で体重も2キロ程落ちました。元々80キロ前後なので誤差レベルですが、短期間に体重を落としたいだけなら有効かもしれません。ただ、朝起きた時に無気力みたいになってたのでそこは気になります。

食べたのはバナナ、りんご、みかん、夏みかん干し柿、いちごでした。干し柿はああ見えて結構カロリーがあるので食べすぎ注意です。

 腹持ちはりんごが優勝、皮ごと行ってました。

 ということで健康的な生活をする努力って必要なんだなというお話でした。