スミの雑記

日々の雑記

【雑記】清潔感とは

 数年前に「清潔感を出しましょう」という話をされて、清潔感とはなんぞやと思ったのですが、単純に言うと『清潔そうに見える事』だという結論に辿り着きました。

 ふと思い出したのでその時に考えた事を適当に羅列していきます。

 清潔感は分からなくても反対に考えてみました。即ち不潔感とはを考えてみましょう。

 体でいうなら頭から、髪、眉毛、クマ、鼻毛、たるんだ頬、髭、顔から下に関しては毛が生えてるとそこが不潔に見えたり、シミなんかも人によっては不快対象になったりするみたいですね。

 髪の毛は整えて、眉毛も長さとムダ毛を抜くなり剃るなりして、クマは睡眠、マッサージ、ファンデーションで隠す(男でも)、髭は無精髭でも長さ整えるだけでもある程度綺麗にみえるのでやっておくと良いです。

 ちなみに僕はハゲなのですが中途半端に生えてるよりバリカンで丸坊主にしてます。

髭の長さを整えるついでに頭まで刈れるので楽ちんです。

眉毛は2週間に一回位、ひげの形を変えたい時は髭剃りをつかってる形ですね。

 ここら辺を意識しておくだけで他人からの第一印象も違いますから、電動の眉毛用シェーバーや鼻毛切り、バリカン、化粧水や肌色に近いファンデーションはあると良いと思います。

 体毛に関しては剃るなり脱毛なりなのですが、見せる相手も居ないので結構おざなりにしてます1月に一回やるかやらないか程度です。

 という事で自分の考える清潔感についてでした。美意識を拗らせると厄介マンになるのでやり過ぎない様にご注意下さい!