スミの雑記

日々の雑記

【英傑大戦】初級者の記録22 そろそろ・・・

【英傑大戦】初級者の記録22 そろそろ・・・

久しぶりに対話形式で。
自分のセリフ、普段は雑丁寧語です。

登場人物

すま:自分。現時点で40万石帯。

Hさん:フリマ帯の人、師匠的存在。
Tさん:戦友エンジョイ勢、歴代の大戦シリーズを通してやってきていて知識も豊富。全国は程々にしかやっていないらしい。

本編

すま:Tさん店内対戦おなさす!

T:いいですよ、ハンデどうします?

すま:1,5コス落ちで

T:1,5コス、分かりました

すま:ちょっと色々デッキ変えてやってみたい

:はい、じゃあこちらも色々変えてやりますね

(対戦中……)デッキは本当に諸々なので割愛

すま:6戦2勝か・・・

すま:少しいじった白起デッキそこそこ使ってたのに負けた・・・う

T:使い慣れたデッキはやっぱ違うので、碧デッキが良い感じでした

すま:う・・・む・・・。

すま:勝ったのもいつもの本田、春日局デッキと三本の矢デッキだったのでコスト差によるパワーで勝てた感じ

T:そうですね、さすがにしんどかったですw

すま:うぐぐ・・・Hさんも店内おなさす・・・4コス落ちで(冗談)

H:4コスですか、いいですよ

すま:まじでか!

H孫策伯符と池田せんあたりでいいですかね(笑)

すま:いや・・・冗談ですよ?

H:やりましょう(笑)

すま:本気か・・・?

(対戦中……)

すま:流石にこれは負けなかった!

H:ですよね(笑)

すま:これ負けたら立ち直れないがすぎる

H:じゃあ次は1コス上げて3コス落ちにしましょうか

すま:了解っす

(対戦中……)

すま:負けた・・・!?

すま:挑発どうしたらいいのかわからん!!

H:縛り結構楽しいですね(笑)

すま:1体強い3コスの入れて残りを1コスで埋めて6コスか

H:低コストでも使い方ですね

すま呂布ワラってやつと同じ感じなんですね

H:考え方はそうですね

H:では今度は5コスでいきますか(笑)

すま:へい(勝てるやろ)

(対戦中……)

すま:負けた。もう一人で歩けない。

H:超絶強化にまだ対応しきれてないですね

すま:わんもあ・・・

H:ちょっとデッキ変えます

(自分のデッキ同じで対戦中……)

すま:滝川どこやねん・・・

すま:弾突がとてもつらい、動画でもみたことあるけど逃げ切れる予定が覆される

すま:まけたぁ!!??

T:鬼かな?

すま:Hさんダメージがデカイからせめて6コスで!!

H:わかりました(笑)

すま:北条なら使った事あるからなんとなくわかるかも

(自分のデッキ同じで対戦中……)

すま:まけた・・・だと

H:5枚デッキに振り回されてますね、結構止まっちゃってます

すま:普段の4枚デッキに戻します・・・

その後使い慣れた本田、春日局デッキと毛利元就デッキで辛勝

その後

H:そうですね、基本的な動きは分かってきていると思いますから、次ですね

すま:というと・・・?

H:そろそろ・・・座学のお時間です(笑)

すま:うっ・・・

H:今回の対戦では訳が分からなくてやられてる事が多かったと思います

すま:認めたくないけどそうね・・・

H:ここらへんは知識と経験になってくるのですよ

すま:そこらへんはパワーでなんとか!

H:ならないですね(笑)

すま:さようか・・・

H:いや、こすってタイミングだけ計れば勝率の高いデッキもあるにはあるのですよ

H:ただそれをやってしまうとそれ以外使えなくなってしまったりするので、あまりオススメできないですね

すま:それは確かに面白くないかも

H:触ってみても良いですが機械的に同じ動作を繰り返すだけなので

すま:なるほど?

H:ただそのデッキに当たった時に対処する方法を知ってるか知らないかで勝てるか負けるか変わります

すま:だから座学

H:そうです(笑)

すま:マイペースにがんばる

H:分からない事あったらいつでも聞いてください(笑)

 

すま:ところで全国対戦だとTさんと当たる位置にいるのですが

:よろしくお願いしますw

すま:つらい

 

という事で次の段階に来たようです。
とりあえずはカードの効果を調べながら50万石を目指したいと思います。