スミの雑記

日々の雑記

【ラグナロクオンライン】始めたての方向け記事

ラグナロクオンライン】始めたての方向け

 「暇だからちょっとラグナロクオンラインやってみようかな」と始めた方向けに記事を書いてみます。

どんなゲームなの

とりあえずざっくりと説明。
『このゲームは上が果てしなく遠い』
 何を持って上とするかという所で議論はあると思うのですが、今回の場合最新の狩場で普通に狩れる所を上とします。運営20年と長いゲームなので、コンテンツ量が膨大です。そして休止復帰している人が多くその分強い人が多いです。
 最新の狩場とかは基本的にそういったある程度装備が揃っている人向けに整備されているので始めたて数日で、そこそこの所で楽々狩れる様になるという物でもないです。
 
『このゲームでの強さはレベルだけではない』

 このゲームでLvは現在250まで解放されていますが、Lvが高いだけでは強い所へチャレンジする事はできません。正確にはダンジョンに入る事はできますが、上位のダンジョンになるほど入口でやられて終わります。装備構成やダンジョンに出てくる敵の知識、自身のステータスへの理解が求められる場合が多いです。
 知識が無いと「なんか○○ってダンジョンはいって画面が光ったと思ったら死んでいた」みたいな初見殺しも多いです。
 とはいえそういった所へ何度も行って手を変え品を変えコツコツやっていくのが楽しい部分でもあります。そういった事を楽しめる方であればかなり長い間遊べるゲームです。

『装備ゲー』

 このゲームはコツコツやって装備を整えていくのですが、装備一つで本当にダメージが大きく変わります。「1000ダメージしか出なかったのに装備を一つ変えたら10000ダメージが出た!」「スキルに合わせて装備更新したら化け物みたいなダメージが連打できる!」「敵からのダメージが1/10くらいに!」なんて事もあります。
 コツコツ強くなっていきたい人にはオススメできます。が、ゲーム内で他の人の出しているダメージを見て絶望する事でしょう。こちらが色々考えて現在考えている最高の装備で攻撃したダメージの何百倍もダメージを出してるのですから。
 「では装備真似したら強いのでは?」と思うと思いますが、真似できる様な価値の装備してないのです。
 2年間続けてきた自分の装備を全部売ったのと同等か、それより価値のあるカード1枚が盾についてる人もいます。装備パーツ一つが自分の2年間のゲーム生活分の価値があるのです。上を目指せば目指すほど果てが遠いので細く長くコツコツやっていくのがいいです。

『知識が大事』

 これはどんなゲームでもそうですが、そのゲームへの理解があるかどうかで結構な差がでます。「特定の状況だとこの装備よりこの装備で戦った方が長く生き残って戦える」とか「この装備とこの装備の組み合わせならこのステータスに合う」とか「ダメージは落ちるけどこの組み合わせなら連打が効くから結果強い」とか色々です。
 ゲームなので敵の行動は何度もやっていくと覚えてくるのでタイミングや状況に合わせてアイテムを使ったり装備切り替えなんかもしていきます。

 

序盤はどうすればいいの?

 サーバー選択に関してはそこそこ人数が居る所がいいと思います。
 一番人数が多いサーバーで始めてもいいですが、人が多い分クエストの待ち時間が発生しやすいです。ひとに助けて貰える事もあるので人数が多いと助かる場面もありますが、快適にゲームをしたいのであればそこそこ人数のいるサーバーがいいと思います。
 人数が少なすぎると今度はイベントの時に困る事もあるので最初から最後までソロで遊ぶからいいという人以外にはあまりお勧めしません。
 ちなみに育成したキャラクターのサーバー移動はできず、サーバー間の倉庫で装備の移動まではできます。※できない装備もあります。

 ではサーバーも決まって、まずはキャラクター作成をしてアカデミーからチュートリアルがスタートします。
 二足歩行猫のドラムと人間型のどちらかを選ぶ事でスタート地点が異なってきます。
 ドラムから始めるとラザーニャから、人間を選ぶとアカデミーからスタートしますが、やる事は一緒でNPCから指定されたクエストを端から埋めていく事になります。

 どちらを選ぶかはプレイヤー次第で良いと思いますが、自分は初めてならドラムをお薦めします。何故かというと単純に強くて硬くて便利だからです。
 スキルの基本性能が高く、そして装備が揃っていない状態でドラムのクエストを進めていくと様々な装備がもらえます。その中には自分の周辺のドロップをいっぺんに拾えるグリードやスキルを強化してくれる装備なんかも貰えます。
 そしてラザーニャ缶詰というアイテムがあるのですが、このアイテムは使用すると消費無しでラザーニャに飛ばしてくれます。

 魔法か物理か支援かでスキルの取り方が変わってくるのですが、魔法型にしてステータスはInt>Dex>Agi>Vit>Str>>Lukくらいの比率で、スキルはマタタビランス』『イヌハッカメテオ』『うずくまる』があれば大体のミッションは行けます。

ドラム育成プログラムの詳細はこちら(公式)

 ドラム育成プログラムをクリアするころには大体の流れは理解できてきていると思います。そのあと人間系のキャラクターを作成したいのであれば

ミミミのミッションマスター(公式)

 キャラクター作成後上記のクエストを消化していくと良いと思います。その時はレベルアップボックスというアイテムが貰えるので最初Lv99になったときは忘れず開けてからアカデミ―開始地点にいるNPCからアイテムを貰いましょう。
 期間限定で使えるベルゼブブの羽や乗り物が貰えます。他の装備は・・・属性鎧は取っておいてもいいかな?くらいなので売って資金にしてもいいです。
 もちろんドラムが気に入ったらドラムでミミミのミッションマスターを進めて行っても良いです。
 ミミミではクリアしていくとLv200になれ、4次職になる所まで一気に進めることができます。クエスト報酬として装備品が大体一式貰えるのですが、この装備はほとんどの職業に関して他に無ければとりあえず装備しとけというLvの装備になります。

 ただ、ミミミのクエストは無一文から始めると結構時間がかかります。
 ソロで無一文からやってみましたが、1日2時間程で2週間程は掛かりました。
 ドラムの育成プログラムをやったキャラでやればクエストの被りや攻略済みのクエストもあるのでそこは短縮できるかなと思います。

最後に

 飽きたらやめればいいです。
 またやりたくなったらやればいいです。
 そのくらいの気持ちでやってみましょう。