スミの雑記

日々の雑記

【雑記】絵を描く気力?気持ちが戻らない件

【雑記】絵を描く気力?気持ちが戻らない件

 「よーし、時間もあるし久しぶりに何か二次創作の絵でも描くかな」と思った次第なのですが、なにを描いたものか何も思いつかない、これは・・・?

 最後に描いたイラストを見直してみると丁度1年前ほどでした。
 題材はROでゲーム内で知り合った方のキャラクターをSDで書いてプレゼントする形で「喜んでもらえて良かったなー」と思っていました。現在もアイコンで使用してもらっているのですが、当時の様に「うおー、描いてやるわ」という気持ちが今は沸かないのですよね。

 以前からPhotoShopで描いていて、いまも課金していつでも使える形にしていますが、液晶タブレットはスイッチを入れても起動するまで行かずなんとも気力が湧きません。

 そこで描いていた当時の状況を振り返ると仕事+ゲームに対してのストレス解消という面がある事に気づきました。ストレスをイラストに当ててた気持ちが大きかったと思います。

 今は特に締め切りに追われていたり、やらなくてはいけない事があってそのやらなくてはいけない事もなく、精神的な逃げとしてもイラストを描く必要がないです。

 このブログを書くという事が代替として働いている気もしますが・・・。

 とはいえそろそろお金を稼ぐという事に対して向き合わないといけない頃なので細々とリハビリを開始しないとなという気持ちです。

 得意だった絵ってどんなものがあったかなと思いつつ今の流行りの絵を探る所からまた細々と再開していけたらいいなと思います。