スミの雑記

日々の雑記

【雑記】適当な思考の垂れ流し

 適当なの思考垂れ流し

 喫茶店で昼ごはんを食べていたら「こんな頑張ってるのに何で認めてくれないの!」と言いあっている場面に遭遇したので、何となく頑張りってなんだろうと思って自分なりに考えてみました。

 個人的には『頑張る』はつまる所自己満足で、同意を求めるものではないと思っています。

 他人が見えてるところは頑張りではなく、結果なので共感は同じ事でもしてないと難しいです。

 ここまで雑な思考を書いてて共感で思い出した事がありました。

 一時期絵でお金貰ってた事があって、その時のことなのですが、知り合いにお店に飾る絵を有料で書いて欲しいと言われた事があります。

 A3サイズのイラストだったので

「納期は大体調整入れて2週間程度」

「料金は2万円」

「修正は5回まで」

とこちらから返信したら

「そんな時間にかかるの?」

「うちの嫁も絵を書いてるけど、色つけて30分も掛からないけど?」

「値段も高いでしょ、そこらに数千円で請け負う人居るよ?」

「修正回数に制限設けてるのなんで?出来なければ仕事終わらないよね?制限設けてるのおかしくない?」

 と言われました。

 あぁじゃあと30分で描いた絵をA3フォーマットに乗せて送りました

「じゃあ30分かけて色つきの5000円の仕事をしたから5000円よろしく」と送ったら既読が付いて返信が無かったのでそのまま放置した翌日、相手の奥さんから連絡が来ました。

 なんでもそのやり取りを見せて愚痴っていたらしく非常識だと言っていたらしい。

 それでもう奥さんに書いてくれと言ってきたとの事。

 「報酬は?」と聞いたところ「身内で金銭のやり取りはおかしい、ただの賑やかしなんだから無料でいいだろ」とまで言われたという事でした。

 奥さんとは元々デザイナーとして働いてた時の知人なので作業の内訳について説明したそうですが「でも知り合いなんだから安くても受けてくれてもいいじゃ無いか、もういい」

 そう言って話を打ち切られたそうです。

 その後は特に興味も無かったのでブロックして終わりにしました。

 技術は頑張った成果なので自分には価値がある物ですが、他人からは成果部分しか見えないので頑張りをただ訴えた所で伝わらないよなぁとカレーを食べながら思いました。

因みに言い合ってた男女はその後仲良く談笑してました。

おしまい