スミの雑記

日々の雑記

【ラグナロクオンライン】2024年サマーパッケージ感想

ラグナロクオンライン】2024年サマーパッケージ感想

 ついに出ました今年の夏パッケ、1セット1万円也!

 ざっと見た感じは4次職向け装備が出てきたなぁという感想。
 初心者向けというにはちょっと性能把握が面倒臭いけど、+6でできるエンチャントで強いのが多いのでもってても損はない。成長に合わせて付け替えしてっても良し!
 装備Lvも100からなのがエラい。

 でも真価を発揮するために4次コンテンツのGHC4thや星座の塔をクリアして、頭装備とアクセサリーのガチャをクリアしてエンチャントもしていかないといけないので結構しんどそう。

新サマーパッケの装備について

新装備は5種類!

頭中段: インターディメンショナルリフト
頭下段:クイーンオブカラミティ
肩装備:ガーディアンオブアビス
鎧装備:ウォフマナフ
靴装備:デイブレイク・スターゲイザー

以上!
・・・感想とかいておいてそういうわけもいかないので、装備の所感を少々。
基本的に初心者ならとりあえず装備しておいても良い装備ばかりです。(過去のパッケもそうですが。)

頭中段: インターディメンショナルリフト

 エンチャントを付けた場合は英雄の凱歌、王の神威、時間の注視者辺りになるかと思います。新エンチャの時間の注視者は攻撃ダメージ10%アップとGHC4thで入手可能な時間のサークレットとのセット効果を持っています。今後4次職メインにしていくのであれば欲しいエンチャントです。王の神威と英雄の凱歌のボスカードセットも良い物が多いので無駄にならないのが良いです。

頭下段:クイーンオブカラミティ

 エンチャントは災厄の魔将、移動速度増加かスキルディレイ-15%、深い睡眠耐性
 下段で災厄の魔将を取りたいとか深淵の対ジラントに向けて深い睡眠耐性を取っておくという目的なら良い装備だと思います。深淵の回廊まだ?

肩装備:ガーディアンオブアビス

 肩だけど+6時点で極限の魔力が取れてしまう装備が来てしまった。
 他部位と合わせてアルカナとシンソウの王を付ければ石化耐性100%、+10で悠遠なる天上の都がついてしまう!と思っているけど肩なので耐性取る為に付け替えがち。毒属性耐性が取れるといっても毒沼耐性ではないのでよほど痛い毒属性攻撃の敵がでないとあまり出番はないかも。
 個人的所感としてはソロ用の極限の魔力用装備という印象ですね。それでも4次スキルはSP消費が激しいのでうれしい装備です。
 極限の魔力と合わせて使うと10秒間1秒ごとにSPを10%する状態になるというのでフルスロットルで試してみましたが、発動率は結構低めなので相当数を倒し続けられるマップなら発動するかな?という印象でした。魔法職で併用は難しい。

 +10はいらない気がするので+8か+9までで対石化肩としてアルカナ、シンソウの王か極限の魔力とシンソウの王orアルカナでしょうか。Allステ+10のシンソウの王の方が使い勝手は良いかもしれません。他部位でアルカナがなければ逆で。安めの極限の魔力装備と考えたら破格かもしれません。

鎧装備:ウォフマナフ

 Def100ある鎧。エンチャントの聖なる防護が+6でつけられるのと精錬値でMHPが盛れるのは良い。
 真価を発揮し始めるのが+9からで不死・悪魔形モンスターから受けるダメージ - 15%が発生します。場所によっては選択肢として良いのでは。
 防護とMHPが上がるなら壁用では?と思ったのですが、防護は攻撃時に発生する可能性があるという物なので、壁用に使うならMHPが上がる起源の王の方が需要があるかもしれません。エドガcともシナジーありますし。
 叩かれながら戦う為の鎧としてなら聖なる防護効果が期待できます。
 +10で付けられる不滅なる利益者は効果は凄いのでそこまで作れたら耐えながら戦うのがやりやすくなりそうです。

靴装備:デイブレイク・スターゲイザー

 星座アクセとシナジーがある靴!
 何がすごいって靴でカードとセット効果があるエンチャが選び放題で、+10の星界の暴君までいけちゃったら4次職最終装備候補ですね。

 +7の時点でエンチャとか無しに靴単品としては性能を発揮しているのでとりあえず装備しても良いと思えるものです。+8で真理なり豪傑なりを取って)+9で取りたいMVPとシナジーのあるエンチャントを追加という形ができます。
 しかし星座の印章とのセット効果まで使用しないと最大の性能は発揮できないので使うのであれば星座の塔をクリアしてアクセサリーをゲットしておきたいですね。
 星座アクセとのセット、リフレッシュ効果も状態異常が飛び交う昨今では欲しいところです。

総評

 ということで長々と書きましたが。結論、自分は今はいらない!
 自分の環境ではどれを導入しても装備パズル組みなおしな上、3次と4次スキルの混合で運用している事と、PTでGHC4thも星座の塔もボスまでは行けるけど・・・という状態なので対応装備を集めるのに1年は必要でしょう。(棚アクセがそのくらいだったので)なのでそのころに集め始めても遅くはないという判断です。
 ということで装備品自体は良い物なのですが、セットで運用が必要な物が多いためソロ活動の時ちょっと便利そうなのと毒耐性が盛り易そうなガーディアンオブアビスだけ確保して終わりかなという感じです。

 ちなみに金策としてサマーパッケの購入特典の+7装備を合わせると大体600M~700Mくらいの価値はあるのでリアルマネーで金策をしたい場合はご参考に。
 あと衣装も交換できますが、人気の高い衣装1つで10Mくらいでは売れるし、今回の衣装は恰好良いので記念に1つ買っておいてもいいかもしれません。

 

という事で以上となります。ご参考まで。