スミの雑記

日々の雑記

【ラグナロクオンライン】GHC4thで必要そうな装備とかメモ

ラグナロクオンライン】GHC4thで必要そうな装備とかメモ

 GHC4th攻略PTが公開されたことで毒耐性への需要が見直されました。
 自分も実際にGHC4thに行って道中に必要そうな装備を見繕ってみました。

 あくまで自分の所感なので参考程度の認識でお願いします。

・必要そうな耐性
毒沼→毒鎧
毒床(クラウドキル)→毒鎧or毒耐性95
Mレイオブジェネシス→聖鎧or聖耐性95orRoG耐性100
欲しいのは石化耐性、凍結はあるのかな?あとはピヨったのと睡眠は貰った気がする。
石化されてRoGもらうパターンでやられたこともあったので石化耐性は必要なのは間違いないとおもいます()


という事で必要そうな装備構成を見直してみました
壁役=毒鎧、聖耐性、あればエドガ、詠唱妨害不可、武器へコート
壁役は他の所に比べると比較的楽らしいです。マンドラとSP0にされるのが鬱陶しいくらいとのこと。

魔法アタッカー=毒沼を歩いてくなら毒鎧に聖耐性95、まとめてRoGが飛んでくるので80位だと痛いです。やられました。85でも厳しい、90でなんとかなるけど痛い。正直HP盛れてなかったら95でもやや痛い。

 では聖鎧で無効にすれば良いのでは?という考えでトコトコ歩くと不意の毒沼と毒床に足を取られて即死します。
 幸いというか毒沼は壁役がいればそちらに集中しますので、離れたところから攻撃する分には突然の足元毒床だけ注意すればなんとかかんとか。しかし急に飛んでくる事があるので毒耐性95欲しいです。

遠距離物理アタッカー=出来るなら毒鎧で聖耐性なのですが、HP盛ってなかったら結構RoGが辛いです。では聖鎧に毒関係は全部避ければ!と思って聖鎧に火力肩をつけるとします。
 しかし実験に同行していたPTMが弓レイドに遠距離攻撃を打ち込んだ瞬間にクラウドキルが足元に飛んできました。相手弓レイドの方向がこちらになり自分も死にました。
 遠距離物理反応なのか?これが怖い。たまに魔法打ってても足元に毒床されることがある気がするので怖いデス。

 

 ということで自分は魔法アタッカーのソウルアセティックなので装備構成を考えてみました。白騎士大好き。

まず安価な耐性装備を考えます。

毒鎧+聖耐性95
鎧:毒鎧はギオペ刺し鎧か毒付与鎧
肩:王冠シナモン(聖耐性80)
盾:デイヴィッドシールド (聖耐性20)

これで毒沼もRoGも限界までダメージを減らせます!

デイヴィッドシールドがさらに需要が高まってますね。
そして注目ポイントは毒耐性も取れるので聖鎧に毒耐性も取れる形もいけそうなのですよ。

自分が持ってるのは謎カードが刺さってますがここはアリスとか?石化耐性なければメデューサcで良いと思います。後者は壁役で使用するにはつらいですが。

あとほかのデイヴィッドシールド無しパターンだと
毒鎧+聖耐性95
鎧:毒鎧はギオペ刺し鎧か毒付与鎧
肩:+8イージスシステム でレジストセイント×2(聖耐性70×2が溢れて95)

毒鎧+聖耐性95
鎧:毒鎧はギオペ刺し鎧か毒付与鎧
肩:+8イージスシステム レジストセイント×1(聖耐性70)
靴:+6以上スターリースカイ・ツインプライム セイクレッド(聖耐性15)
頭:ホーリースコグルc(聖耐性10)

毒鎧+聖耐性95
鎧:毒鎧はギオペ刺し鎧か毒付与鎧
肩:王冠シナモン(聖耐性80)
靴:+6以上スターリースカイ・ツインプライム セイクレッド(聖耐性15)

他にも聖耐性は盛る手段結構あるのですよね。しかしなるべく部位を広げない様にするとここらへんでしょうか。
 イージスシステムでレジストセイントとレジストポイズンを取って他の部位で95にしたうえでHP盛った肉体で受ける形もできるのかな?

 

では火力役の耐性はどうするか・・・高額カードや装備のセットを考えましょう・・・。

聖(MRoG耐性100)取るためのセット
頭(上中):レッドペッパー・カッパ×2 (MRoGダメージ50%カット×2)

体:+10覚醒信奉者のローブ(毒)+グルームアンダーナイトカード(MRoGダメージ100カット)

 無理、吐きそう。
 ちなみに需要が高まってさらに値段は上がってます。
 後者は鎧部位1つで耐性問題は解決してますね。

 ここらへんは集めるのが至難の業なので我々一般人は目標に掲げつつ、聖鎧を着たほうがいいと思います。

毒耐性95を取るためのセット

肩:+10ガーディアンオブアビス(毒耐性70)+ミストカード(毒耐性30)
肩:+8イージスシステム レジストポイズン×2(毒耐性95)
肩:+10肩に無限のキメラc(毒耐性95)
肩:+7ガーディアンオブアビス(毒耐性49)+ボスピタヤカード(毒耐性50)

 あとはデイヴィッドシールドの(毒耐性20)+毒耐性をエンチャした装備を組み合わせる形ですね。ここにきてミストカードが欲しくなると思わなかった・・・。

 

 新パッケ装備のガーディアンオブアビスですが、リトルアビスドラゴン(シンソウの王、極限の魔力、アルカナ)で性能の主要要件は抑えているので、恐らく運営側の意図としては『過剰精錬ガーディアンオブアビスとリトルアビスドラゴンのエンチャントで石化耐性、凍結耐性、毒耐性5を合わせて足りない毒耐性を他で埋めてね』という意図なのではないかと考えています。極限との組み合わせでSP0にされる恐怖も塗り替えましょう的な。

 さらに言うなら新しい靴のデイブレイク・スターゲイザーと星座アクセセットのリフレッシュでマンドラに対抗しましょうとか。

 あ、新鎧のウォフマナフでHP盛りやすい形にしてるのもこれ用かもしれないですね。

 意図通りなら運営凄い考えてるな!

 

 ということで自分の考えている分のメモは以上となります。

 ということでGHC4thで必要になりそうな装備メモでした。