スミの雑記

日々の雑記

【雑記】自転車のルール

 そろそろ暖かくなってきたから自転車に乗ろうかと考えた矢先、風強いです。
 自分はロードバイククロスバイクを1台ずつ持っていますが、ここ1年程乗っていませんでした。理由は冬は寒いから、夏は暑いから。実に貧弱!

 去年も乗ってたのは今の時期くらいだったので、春から夏にかけてが気候と気持ち的に自転車に乗って少し遠出したくなるのかもしれないです。

さて、自転車の事ですが、一つ言いたい事があります。

とりあえず交通ルールは守って欲しいです!!!

という事です。
 というのもよく逆走していたり歩道を凄い速度で走っている自転車を良く見かけるからです。
 自転車は軽車両扱いなので基本的には車道を走る必要があります。
 標識があって歩道を走っていい場合や、自転車用道路もありますが特に何も無い時には車道を走る必要があります。

 それと車と同じ進行方向の左端路側帯を走るというルールもあるのですが、平気な顔をして車の進行方向と逆を走っていたりする人も見かけますが、自分だけではなく交通ルールを守って走っている人にも迷惑になります。

 自分も交通ルールを守って左端を走っていると対面から走ってくる自転車がいてぶつかりかけた事があります。さらに睨みつけも込みで。

 自転車の交通ルールは初めて自転車を購入した際に冊子等も貰えると思うのですが、乗れればいいやで読んでない人が多いかと思います。特にお子さんを後ろに乗せて逆走している大人も見かけますが、親子共々安全の為にも読んでおいて頂きたいです。怪我してからでは遅いのです。

 ヘルメットを被せる事はしているので知らないだけだと思いますが、事故防止の為にも気をつけていただけたらと思います。

 また、歩道に関しても車が速度出してて危ないなと感じたなら、自転車を降りて押して歩けば歩行者扱いになるのでおすすめします。

 

 細かい交通ルール等は警視庁の『自転車の交通ルール』ページにありますので一度目を通してみると以外と知らなかった事がわかるのでゼヒ読んでみてください。

 

警視庁HP 自転車の交通ルール

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/rule.html